スポンサーサイト


Is he still weak?

金曜日の夕方から高熱に犯された息子。
月曜の夕方には熱も下がり(結局解熱剤は使わず)
ホッとしていたのですが・・・

何だか機嫌がむちゃくちゃ悪いっっ!!
いつもの笑顔が見られるのは
寝ている時(あ、寝顔か)と食事の時だけ!!
あとはほとんどグズグズでむしろギャンギャン泣いている時間の方が
長いかもと言ったところ。

夜中も昨夜今夜共に2~3回起きて
喉を潰すほどのギャーギャー声で30分~1時間・・・
どこか痛いのか?
でも特定部分を触ったりしてる訳ではないし・・・
途方に暮れる夫婦。

息子はどちらかと言うと機嫌が良い方なので
久しぶりに手がつけられないような夜泣きやグズグズが出ると
こちらも本当に困ってしまいます。
24時間一緒だとイライラも溜まるし
それが息子に伝わるからますますひどくなる泣き声。
悪循環です。

今夜の夜泣きはどうしても酷かったので
何か原因はあるのかと
ネットを叩いてみました。
『一歳児 病み上がり 大泣き』 ポチ。

笑ってしまうほど同じような境遇の人がいて
ちょっと安心しました。
1歳過ぎると
「言葉で伝えたくてもまだ言えないという葛藤が子どもの中にあって
泣く事でした表現できないから
特に病み上がりはしょうがないですね」
みたいな相談回答コメントの数々。

結局解決策はないようで
時間が過ぎるのを待つしかないようですが
確かに言いたい事を言葉に出来ないって
ストレスですよね。
私自身
イライラしたり不快な事があると
すぐ旦那さんに言い放ったり 笑
こうやって文章を書いて頭を整理します。
それが断たれたら・・・と思うとぞっとします。

つまり
この大泣きは 病み上がりだという事も去ることながら
泣くだけ→言葉を発する
ようになる過渡期なんじゃないか  と思うのです。
(こういう時は良いように解釈するのが一番です)

断乳だってそう。
母子分離だってそう。
大泣きを経て
子供は成長していくんです!!
頑張れ息子!!
(・・・そして堪えるんだ私たち!!)
そんな事を考えた午前4:43分でした


ちなみに
先ほどの夜泣きの後
息子も寝たのでほっとしていたら
旦『もう寝たら?』
私『まだいい
旦『じゃあ今日は久しぶりにベッドで寝たら?』
私『一人で向こうの部屋で寝ても落ち着かない
旦『・・・「27歳 不機嫌」で検索してみようかな。』

ププ 笑
ちょっとおもろい事言うじゃない

さ~寝よっと。
おやすみなさい



テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

旦那さんにざぶとん10枚~

これはおもしろい!やるね!旦那!
響ちゃん、中々すぐれないのね・・・可哀そうに。
潤は今日行きの車で爆睡・・・・先生がマットレス持ってきてくれて
寝かしてそそくさと退散してきたよ~(笑)
それではお迎えに行ってきま~す!

同じく旦那様に座布団10枚!


うちも一週間最悪。私がぐったりしたもんね。
その時は自分もイライラだけど、こうやって書くことによって
整理着くよね。子育てに日記はとても良いね。

No title

熱下がってよかったねぇ。
ギャン泣きは大変だ…
子供ってあんなに泣いて疲れないものなのかしら。
すごいパワー。

旦那さん、さすが!笑
不機嫌でも「ぷっ」て笑ってしまったら
「ま、いっかぁ」ってなるものねi-229

No title

>reicocoちゃんへ
おもろいやろ~!夜中にふっと心が軽くなったよ 笑
きょっきょはやっと回復の兆し。でも病み上がりは駄目だね、、、
潤ちゃん慣れてきたんじゃない?このまま母子分離も行けるかもね♪

>maimaiへ
うちの旦那さん、ちょくちょく面白い事を言ってくれるんだけど
今回のはどうしても覚えておきたくてblogに載せてみた 笑
いやほんと、子育て日記はいいね!そしてblogみたいにみんなが共感や励ましをコメントという形で残してくれるからとてもうれしいんだよね。
いつもありがとう♪

>みるくへ
ギャン泣きは本当に勘弁。。。普通に泣くぐらいなら「もうほっとこう~」ってなるけど、ギャンだとうるさくてこっちの気が狂いそうになるよ 苦笑
大人が子供と同じ動きをすると激しすぎて死んでしまうらしいから
子供のパワーはやっぱりすごいんだと思う。それを制御しようなんて
無理な話なのでは?と最近思っています。。。
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
