

Oxford Reading Tree ②


最近気になって仕方ないのが
『Oxford reading tree』
というイギリスの小学生約80%が使っているという
教科書的な存在の洋書絵本セット。
 
http://www.oupjapan.co.jp/gradedreaders/ort/

以前
新宿紀伊國屋の英語絵本読み聞かせイベント(記事→)で
この絵本セットを知ってから
なんだかずっと耳に残っていて
英語育児のコミュニティーのoff会に参加しても
ほとんどのお母さんたちが知っているもしくは持っている
という王道の多読用絵本です。

「多読用」なので
息子の年齢にはまだまだ必要ないのですが
情報収集は早い方が良い!
と思い
こんな本を図書館で借りてみました

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶイギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ
(2007/03/22)
古川 昭夫、宮下 いづみ 他

商品詳細を見る

ORTにはステージ1~9まであり
各ステージそれぞれ4パック×6冊で構成されています。
考えただけで部屋の床が抜けそうな量です

なのでまずは
子供の英語習熟度に合わせてステージを選び
(1~2ぐらいは友達や図書館で借りるとい手もあります♪)
4パックの内好きなパックを1つ選ぶ
という方法で始めるのが良いかと思います。

↑の本には
ORTのステージ1~7のサンプルとして
1冊ずつ計7冊の絵本と朗読CDが付いており
各サンプルを読んで
どんなところにチェックして読み進めたらいいか
(読み聞かせのポイントや文法)
ガイドを示してくれています。

こんなガイドさんがどの絵本にもついていたら
もっと奥深く洋書絵本を理解して
その上英語も上達するだろうに、、、と思います。

この本を読むと
日本の英語教科書と
イギリスの英語教科書(として使われているORT)
の違いがよくわかりました。

例えば
白雪姫の「鏡よ鏡・・・」のくだり。
日:Mirror, mirror, mirror. Who is the most beautiful in the world?
と教科書に載っているそうです。
でも本当は
英:Mirror,mirror,on the wall, Who is the fairest of us all?

英語ネイティブは同じ呼びかけ(ここではmirror)を
三回続けて言うことは原則ありません。
また
この世で一番美しいのは?
の部分で
確かに日本人の感覚ではthe most beautifulが
すぐ浮かぶと思いますが
こう言ってしまっては
英語ネイティブは誰も
白雪姫からの引用だとは分からないというのです。

文法的に正しくても通じない
まさにこれが日本の英語教育なんだなと
この本を読んでぞっとしました。


ステージ1~3ぐらいまでは
「ん~まあね」
というぐらいの内容なのですが
ステージ4からは
私でも先を読み進めたくなるようなワクワクしたお話

これは買ったら絶対ハマるだろうな
もうORTマジックにすっかりかかっている
mikisukaなのでした




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
