スポンサーサイト


Mutual understanding?


まだまだ意味のある発話はないものの
こっちの言ってる事分かってるのかな♪?
と思う出来事が
今週はいくつかあったので
忘れないように書き留めておこうと思います。



まず6月20日(月)
息子が一人遊びに飽きてぐずっていたので
『じゃあストーリータイムしよっか?』
と話しかけると・・・
ぬおぉぉぉぉぉぉぉ!!!
いつも読む絵本たちが置いてあるソファ下
(本棚から出すのが面倒なので
良く読む本だけここに置いています)
に一目散に向かって行き本をゴソゴソ。
成長したね~


6月21日(火)
うちのマンションはいつでもゴミが出せるので
(お掃除のおばちゃんありがとう!)
2日に一度は息子を部屋に残して
ささっとゴミ捨てに行きます。
この時間が今までは少々地獄で・・・
たかだか2~3分なのにおお泣きで
外の廊下まで泣き声が丸聞こえ 苦笑
私が戻ってくると
和室にある自分の布団でふて寝泣きしている息子。
トホホホ・・・すぐ帰ってくるって言ってるのに・・・
だったのですが・・・
ぬおぉぉぉぉぉぉぉ!!!
『じゃあゴミ捨て行ってくるね♪すぐ帰ってくるからね!』
と説明すると
玄関でお見送りされ一人遊びを始め
泣くこともありませんでした

んまぁ
これは意思疎通というか偶然だったかもしれないけど。
(次の日はちゃんと説明してもおお泣きされました


そしてそして今日!!
6月25日(土)
昼間とは別に
夜寝る前に『寝る時間だよ~』サインとして
決まった絵本を3冊読んでいるのですが
昨日は時間も遅かったし私も疲れていたのでスキップ。
でも息子は元気だからグズグズグズグズで寝付きませんでした。
もう消灯したし しょうがないから
その三冊の覚えている部分を私が暗誦したんです。
すると・・・
ぬおぉぉぉぉぉぉぉ!!!
暗誦してる最中に
枕元にあるその本を持ってきた~!!!

最初に『おつきさまこんばんは』
ビックリしたのでまぐれではないかと他の2冊も暗誦。
『Goodnight Moon』
そして
『My Dad』
ちゃんとその本を持って
いっちょまえにページめくってる
(もちろん暗誦しているのとページは一致していませんよ 笑)
さわりしか暗誦してないのに
ちゃんとどの本なのか分かってるみたい

成長が見られて
ちょっと気分よく眠れた母なのでした


テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

すごい成長だね!友達もブログで絵本のさわりを読むと
その絵本を持ってくるって書いてあったけど、やっぱり本当なんだ!
うちはベッドタイムストーリーやってないから、そろそろ
始めなきゃな~とは思ってる・・・自分の眠気が勝っちゃってさ~(笑)
また当分会えないからさみしいけど、またブログ楽しみにしてます☆

No title

>reicocoちゃんへ
じゅんちゃんは8時にちゃ~んと寝る子だから夜の本読みいらないんじゃない??
うちは息子自ら力尽きるのは23時ぐらいだから
もっと早く寝かせたければ絵本読んで電気消して添い寝して・・・しないと無理なのよねぇぇぇ。
私もそっちの実家ライフblog楽しみにしてるよ♪
気をつけて東京に帰ってきてね☆
サマースクールが待ってるわ~♪♪♪

すごーい!成長っぷりが見えるねぇo(^▽^)o
おばちゃん嬉しいわー(笑)

早く会いたいなー☆

No title

>あさみへ
ほのちゃんももうすぐよ~♪
9月何日から仕事復帰?
それまでに一度は会いたい☆★☆
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
