

Potty training!


いつもお世話になっている子育て支援センターの催しで
トイレトレーニングの講座があったので
参加してきました。

参加希望者が殺到したらしく
結構みんな興味ある話題なんだなと思ったので
blogにも書き記しておこうと思います。

まず大原則として親が守るべき事。
それは
①焦らずに無理強いはしない
(嫌そうだったら3日~1週間お休みして再チャレンジ!)
②とにかく誉めて喜ばせる
③おもらしをしても決して叱らない
(困った顔をするのは効果あるそうです!
「おしっこしちゃったね。次は出る前に一緒にトイレに行こうね。」
と声掛けをする)
④同じ月齢の子同士でも比べない

これを前提として
まずスタートの時期について。

目安としては
心身共に発達してきているという意味で
一人歩きができるようになっている事。
そして
簡単な会話が成り立つ事。
母親の言葉の理解だけでは不十分だそうです。
赤ちゃんからの発話も必要との事。

この二つができるようになってきたら
トイレトレーニング開始の合図

反射的におしっこをしていた赤ちゃんも
1歳半になると一定のリズムが出来てくるそうです。
補助トイレや踏み台、おまるを用意して
さぁトレーニングの開始!!

トイレやおまるに誘う目安としては
①起きた時(朝一番)
②食事の後 
③お昼ねの後
④お風呂の前
⑤寝る前
※2時間開いたらトイレへという感じ

トイレは明るくして
子供の興味のあるものをトイレに仕込んでおく 笑
『すっきりしたね』の感覚を覚えさせるようにしましょう!

トイレがうまくできたら
すぐには流さず
一緒に観察してバイバイ。
『出て気持ち良かったね!』を強調しましょう!

トレーニングパンツに関しては
紙・布ありますが
もちろん布の方が不快感があるので効果は出やすいかも。
ただ 漏れやすいものもあるので
忙しいママやお部屋を汚したくないママは
ライフスタイルに合わせて選んで下さいとの事でした。

昔は
夏前にトイレトレーニングを始めるのが良い!
と言われていたそうですが
それは単に
洗濯物が乾きやすいとか
着替えの際に子供が寒くないだろう
というママサイドの問題からそう言われてただけだから
季節ではなく
子供のタイミングをきちんと見て
始めて下さい
という事でした

うちの場合は・・・
まだ会話が出来ないので
とりあえず残り1パックの紙おむつがなくなったら
紙のトレーニングパンツを始めて
会話が成り立つようになってきたら
布のトレーニングパンツに切り替える
っていう方法を取ろうかと考えています

どうなる事やら。




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おお!参考になります!

コピーしてみんなに配りたいくらい(笑)

No title

>asaminへ
是非コピーして配って 笑
そのためにblogに書いたんだし♪
誰かの参考になったら嬉しいわ☆
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
