スポンサーサイト


Disaster Prevention


ニュージーランドで悲惨な地震が起きてしまいました。
日本もニュージーランド同様の地震大国。
いつ来るか いつ来るかと
このような地震ニュースを見るたびに
不安になります。

ただ
平穏な毎日の中では
なかなか地震を身近に感じる事ができません。
なので先日
重い腰を上げ 
ようやく防災バッグを用意してみました。

そして今日
もう一度中身を確認し
不足しているものはないかなど
調べてみました。

128.jpg 

中身一覧
水2本/かんぱん2缶/黒砂糖一袋
除菌ウェット一本/手動懐中電灯/簡易救急セット/日焼け止め
レジャーシート/簡易トイレ4つ
アイマスク2つ/耳栓2つ/ふえ1つ
タオル2枚/バスタオル1枚/下着
生理用品/オムツ6枚
現金少々

黒砂糖・・・大好物なので
開けて食べてしまいそうになりましたが
我慢我慢。

お水が結構重たくて
いざという時に持てるか不安ですが
自身の火事場の馬鹿力を信じます。

以前
阪神大震災を経験したRちゃんに
いろいろな話を聞きました。

道一本挟んだだけでも
家屋の倒壊度が違ったみたい。
理由はやはり地盤。
家を建てる時は きちんと地歴を確認したいとな
と再認識しました。

あとは家具の防災対策。
・・・何もやってない
何からやったらいいのかもわからないし
防災グッズって
可愛くないから
やる気が起きないのよね・・・
お洒落な防災グッズって
案外ビジネスになるかもね~
なんて思ったmikisukaでした。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も去年やっと、準備したよ~。

地盤かあ、どうやって調べればいいんやろv-22

備えはしっかり、使わないことを祈りましょう☆

経験者だけど

学んでません。防災リュック、準備しとかなきゃね。
ベッドの下に靴、はやっとこかな。とりあえず・・・
姑はお風呂の水は流さずにおいてるらしい。
高層マンションだと水を持って上がるのも一苦労だから、
とりあえずおトイレの水はそれで間に合うように、と。
たしかに!!!でも、旦那は言っても言っても流すんよね・・・

No title

>asaminへ
asaminも準備したか!!備えあれば憂いなし!!
地歴はね、法務局やったか、市役所の土木課やったかで、地歴しらべたいんですけどって言ったら資料くれるよ☆
昔どんな建物があったのか(ガソリンスタンドだったとか、クリーニング店だったとか)、もっと遡って、川だったのか山だったのかまでわかるから、家建てる時は絶対調べた方がいいわよ♪

>reicocoちゃんへ
東京ウェルカムバック!
お風呂のお湯!!素晴らしいね☆
でも現実は・・・ほら、マンションのお風呂って窓ないところ多いじゃない?お湯貼ったままにしてると・・・湿気るのよね~ふたしててもなんとなく湿気が・・・ねえ。
でも実践しようかな!!いいアドバイスありがとう☆
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
