スポンサーサイト


1 year check-up!


私の住んでいる所では1歳検診の公費負担はないのですが
最近の大食いの悪影響は出ていないのか
ちゃんと診てもらった方が良いと思い
風しん麻しんの予防接種のついでに診てもらいました

125.jpg 

まだ一人で立ってバランスが取れないため
ちっちゃい子が使う体重計で測定。
もう溢れてます 笑

身長・体重共に標準の範囲内で
ちょっとビックリしました。
大食いに関しては
あっさりと
「問題ないですから。たくさん上げて下さい。ははは
との事。
ははは・・・ってねぇ
「血液型も調べる必要ないですよ。
輸血の時はその前にちゃんと調べますから。」
との事。
正直 息子が何型なのか
知りたかったのですが
「興味本位」という動機で お忙しい先生方の手を煩わせるのも
いかがなものかと思い
今回は諦めました


126.jpg 

検診を待っている間
お気に入りのおもちゃを発見
いつも行くプレイスペースにも置いてあり
いつもこのおもちゃの前で
結構な時間遊んでいるのですが
いつも難しい顔をしています・・・ほんとに楽しいのかしら?
親としては
「キャッキャ!」
という反応を期待したいのですが
無言で 静かに おもむろに
といった感じ。
まあ いいんですけど。


最近
私が 「やらないでって言ったのにどうしてするの!?」
なんて息子の目を見ながら言うと
泣くようになりました。
今までは ニヤリとか 知ぃ~らないって顔して
遊びづけてたのに。
言葉がだんだん通じるようになってきたのかなと
思ったりしています。

あと2~3カ月もすれば
簡単な単語が出てくるのかしら?

そういうワクワクな思いと並行して
ある不安が・・・。
最近 英語育児サボってる・・・。

インプットをたくさんして
これでもかこれでもかで
溢れてきた時に発話が始まる
と聞いたことがあります。
今の時期はとにかくどんどんインプットしています。

この時期こそ
英語も日本語並みにインプットして欲しいのです。
英語のCD/DVDだけでは
やはり一方的すぎます。

という訳で
子育て英語レッスンで蓄積してきたフレーズを
明日からどんどん使っていこうと思います

メキハリをつけるという意味で
家の中で二人っきりの時のみ英語を使う
という風にしようかと思っています

簡単に挫折するとは思いますが
英語育児を頑張っている皆さん
一緒に頑張りましょう♪



テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

まとめコメントでごめんね。

仕事柄、家に帰るとPCに一層向かわなくなってしまってコメントできずごめんよ~~

バースデーメニューもすごくかわいくて楽しそうな雰囲気が伝わった♪
もう1年なんだね。

また東京へ行く予定が出来たら、また連絡するので、その際は会えることを期待してやす!!

あ、東京集合化スケジュールもうちょい待っててね(^^;;)

No title

体重計のはみ出し具合かわいいv-10

明るくてよさげな小児科だね~♪ いいなあ☆

1歳ごろには、怒ったら分かるようになるんや! 
コミュニケーションがとれるようになったら、楽しいだろうな~☆

早く響ちゃんにあいたーい♪

No title

>emiracleへ
仕事でお疲れのところ、わざわざblog読んでくれてありがとう♪
東京集合計画、あれからどうなったのか
かなり興味あったんだけど(笑)
了解!おとなしく待ってます(笑)

>asaminへ
結構溢れとるやろ(笑)
マンションの下の階にある小児科やけ、雨にぬれず行けて結構便利なのよ♪
看護師さんもいい人多いし、先生もすごく物腰の低いやさしい先生♪
なのに、子供たちが先生に名前呼ばれると、怖いのか大泣きで部屋に引きずられていくのを見ると、先生傷ついてるだろうな~って思ったりする(笑)
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
