スポンサーサイト


Happy 1st Birthday


2010年2月11日
午前9:27分

元気な男の子が私たち夫婦の子供として
この世に生を受けました。

人と人とが響き合う
その時 そこに いつも あなたがいてほしい

そのような願を込めて 名前をつけました。

産まれたばかりの時は 泣き声もか細く
足もシワだらけ。
なかなか目も開けず 
開けたと思ったら 満腹になってすぐまた夢の中。

あれから一年。
そう思うとあっという間ですが
本当にたくさんの事を自分なりに乗り越えてきた気がします。

妊娠8カ月。
今まで順調すぎるぐらい順調だったのに
いきなりの逆子宣告。
逆子直しの体操もしたし 決められた方向でずっと寝てたけど
結局元に戻ることはなく 帝王切開の日にちが決まりました。

私は一生 陣痛を体験することも 
経膣分娩することもできないのか・・・
と 手術が決まった日の病院からの帰り道
人知れず涙きました。

助産師の友人が
『周りの人に帝王切開は楽でいいね~
とか言われたらすぐ連絡してきなさい!
私がいかに大変か説明してあげるからね!!』
と言ってくれた事がとても嬉しくて
また 人知れず泣きました。

次の試練は母乳育児でした。
今まで全然こだわりもなく
哺乳瓶も2本体勢。
夜中は粉ミルクで楽々育児生活♪
だったにも関わらず
生後2カ月目から いきなりの完全母乳育児宣言!!
経膣分娩できなかったという
どうでもいい劣等感からの衝動的行動でした。

今まで母乳をサボってきた分
昼夜問わずの授乳は
想像を絶する大変さでした。
授乳ノイローゼになりかけの状態が1カ月ぐらいは続いたでしょうか。
主人にも随分八つ当たりしました。
ただ 母乳育児に関しては
応援してくれる人が周りにいたので頑張る事ができた気がします。

育児に慣れてきた頃から
だんだんと押し寄せてくる不安と焦燥感。
これにも本当に悩まされてきました。

友達たちはまだまだ仕事一直線。
キラキラ輝いててイキイキしてて。
それに比べて私は何?
言葉の通じない相手と24時間。
ご飯・オムツ替え・ねんねの繰り返しの毎日。
暇 暇 暇
刺激が欲しい 自分の時間が欲しい
でもまだ誰かに息子を預ける勇気はない
焦 焦 焦
どうしたらいい?

そんな毎日がどれぐらい続いたでしょうか。

そんな時
blogを書く事を勧められ
書き始めると面白く たくさんの人からコメントをもらえるようになり
少しずつ 社会とのコミュニケーションが増えていき
このモヤモヤとした 混沌とした世界から
抜け出すことが出来ました。


何か壁にぶち当たった時
結局は乗り越えるかその壁を自分なりにぶち壊すしかないんだと
痛感する一年だったと思います。
慰められても
励まされても
結局自分の中で達成感を感じ 結論を出さない限り
その戦いは終わらない。
いつまでも引きづっていては
鎧ばかり重くなって
身動きが取れなくなってしまう。

人生において
とても大切な事を教えてもらった気がします。





今日一歳を迎えた愛するあなたへ。
この一年
たくさんたくさん ありがとう。
母との二人三脚は
ガタガタ道だったり 急カーブだったり。
小さいながらに憤りを感じる事も多々あったと思います。
母も 慣れないあなたとの生活に
苛立ち 前に進めず 焦り 失敗し・・・

でもやっぱり
眠る前に目を閉じで 心に浮かんでくる言葉は
『産まれてきてくれてありがとう
ここに来てくれてありがとう』 です。

これから先
たくさんの人に出会い
たくさんの感動を味わい
そして たくさんの悔し涙を流すでしょう。
でも最後には
いつも笑顔で
『ありがとう』
と言える人間であってほしいと
母は祈っています。

ハッピーバースディ。



夜にblogを書くと
ホント文章がクサくなる 苦笑
長文・乱文失礼致しました

また改めてパーティーの様子をUPしようと思います♪



テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう☆

みきさん、きょうちゃん、おめでとう☆


きょうちゃんがこんなに元気でおっきくなれたのは、みきさんが陰でいろ~んな苦労をしながら、母になるための試練を乗り越え、成長してきたからなんやね。しみじみ。
本当に、おめでとう!

みきさんは、みきさんの人生を歩んでいるのね、となんか感動したよ。

ありがと。

No title

響ちゃん1歳、パパママも1歳、おめでとう!! 

感動的な文章やわ~v-238 ほんと、このブログ本にしたら私絶対買う!v-10

人生の中でもすごく濃い一年だよね♪

ほんとに、おめでとう! お疲れ様☆ そして2年目も気合いだ~!!  

No title

>たかへ
「母になるための試練」本当にたくさんあったよ~っっ(泣)
特に私なんてさぁ
知っての通りそんなに子供好きな方ではなかったしさぁ。
それが今では母一年生。
人生何が起こるか分からないね。
たかもたかの人生を歩んでいるようでよかった。
この前ねこ嬢のmixiでたかの女子会写真見たよ☆
相変わらず可愛かった~♪

>asaminへ
では、物書きmikiになった際は是非読者に。なんちて(笑)
ほんと濃い一年だったよ。
asaminもまっただ中だもんね。
親ってすごいって改めて思うよね!!
さ、気合入れ直して2年目頑張ろう!!

No title

HAPPY BIRTHDAY 1歳☆
1年ってあっという間だね。mikiが育児ってイメージわかないーって思ってたけど、なかなかママ、似合ってると思うよ(^^)。
仕事も楽しいけど、アタシはmikiのような楽しそうな家庭にあこがれるわー!!

No title

>shiho☆へ
憧れられて光栄です(笑)
でも、楽しい家庭と言うならば、お宅のご実家が一番よ(笑)
1月31日の夕食を食べて行きなさいと誘ってくれる親御さんはお宅ぐらんだと思うわ♪

No title

何か明らかにコメントが遅くなっちゃってるので、今更コメントは遠慮した方が良いかなとか思ったのだけど、とっても素敵な記事だからコメントさせて下さい☆

『産まれてきてくれてありがとう  ここに来てくれてありがとう』

本当にそうだね☆

あたしの文章力が無いせいで↓↓↓
何か上手く言葉に出来なくて申し訳ないけど・・・
凄くmikisukaチャンの想いが伝わる素敵な記事だと思う。

Kチャンは生まれて1歳のmikisukaちゃんは母になって1歳の
二人とも1歳のバースデーおめでとう!!!

No title

>綾さんへ
今さらコメント大歓迎です♪
みんながどんな所に反応してくれたのか
書き手としてはとても気になるトコロなので(笑)

息子もママも一歳。ほんとその通り。
これから先、年を重ねていくけれど、ママとしてはどれだけ成長できるでしょうか。不安であり、楽しみであり。
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
