スポンサーサイト


Love Korea


109.jpg

三泊四日の大冒険!
先日 私と息子と高校時代の友人との三人で
韓国へ行ってきました

子供も小さいし
韓国は極寒だしで
私の母や祖母にたいそう止められましたが
(あなたが行くのは自由だけど 孫は置いていけと言われ w)
一歳になるまでは
なるべく誰かに預ける事なく
自分のやりたい事と息子にしてあげられる事
うまく釣り合いを取ってやっていきたいと思っていたので
周りの反対を押し切って
連れて行きました
唯一主人は賛成してくれていたので
それが救いでした。

子連れ海外でしかも父親不在。
万全の準備で臨みました。
ただ 今回の旅行が無事に楽しく終われたのは
まぎれもなく
一緒に旅行してくれた彼女のお陰です。
たくさん たくさん ありがとう。

今回の旅行で学んだ事。
忘れないように記しておこうと思います。

まず 今回の旅のコンセプトは
『美人を輩出する韓国に迫る~最良のskin care探しの旅~』
そしてモットーは
『無理なく無駄なく』

よってソウルタワーや歴史的文化遺産の観光などは一切なし!
彼女と私の間にこの意思疎通ができていたため
少ない時間で実りある旅ができたのだと思います。

私は一人旅が好きです。
自由気ままに好きな事を好きな場所で好きなだけする。
なんて贅沢。

でも 一人旅ではできない経験があります。
『他人の旅のやり方・進め方を知る』という事です。

今回彼女から本当にたくさんの事を学びました。

①下調べは徹底的に!
日本にいる間に 口コミサイトや韓国通の方のblogなどを読み漁り
興味があるものや購入したいもの・行きたいお店をpick up!
やっている方には『な~んだ』って思うかもしれませんが
彼女の下調べ力は半端ない!!
とても参考になりました。

②お得情報をGETする!
行きたいお店などが決まったら
まずネットでcheck!
クーポンを発行しているお店が結構あるんです!
同じ行くならお得にお買いもの♪

③大量購入に備えて国際郵便情報をGETしておく!
郵便局はもちろん
ソウルでだれもが立ち寄るロッテマート
にもEMSサービスがありますし
たまたま入った街中のお店もEMSサービスをしている事を発見
価格だけではなく
液体物は割増にならないか
箱の中身を全部書きだす必要があるのかないのか
など
同じ国際郵便でも
出す所によって値段も手間も様々です。
知らなかった~

④パスポート不要の両替所をcheck!
ハスポートを持ち歩くのが怖い方は多いはず。
私たちもパスポートはホテルに到着してすぐ
封筒に入れてのり付けしてセキュリティーBOXへ。
(こういう所が彼女の尊敬すべき所だよね)
ソウルでは明洞などの街中の両替所のレートが良いと
ガイドブックにあったので
彼女がパスポート不要で両替できる銀行を調べてくれていました。

⑤TAX FREE制度を利用しよう!
街中のTAX FREEショップでお買いものをしたら
TAX FREE手続きをしてもらって
帰る時空港のタックスフリーカウンターで手続きをすると
(ちょっと面倒臭いけど)
その場で税金が日本円で返金してもらえました
(後日振り込みでというのもあるそうです)
Global Refund
が大手タックスフリー会社だそうで 
いつか海外で高額商品を買う時は
Global Refundかどうかチェックしよう♪

とまぁ
パっと思いつくだけでも
これだけ私は旅上手になって帰ってきた訳で。
プライスレスですよね~

私の強みが発揮できた所と言えば
地図を読む事くらい・・・
これだけは彼女の苦手分野であり
私の得意分野
・・・あまりお役にたてず申し訳ない

また行きたいな韓国
彼女と一緒に

どこでどんなものを買ったのか。
また改めて書こうと思います


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ、すてきなチマチョゴリ♪ いい思い出になったね~☆
にしても、友達と、子連れで海外とか、アクティブやね~!!

マネしたいけど・・・、マネできん~v-61

でも育休中に、mikiちゃん家にはおじゃましたいと思ってるので、親子二人旅・・・。 そろそろ下調べしようかな☆

No title

お土産ありがとー☆
海外旅行がカード払いが便利で好きです、アタシは。
荷物は気合いでトランクに詰めて持って帰ります、いつも(笑)。
そして、空港周辺で重たくてシックハックしてます。
しばらく行ってないから、韓国、いってみようかなー☆

良いな~(o^∀^o)

韓流ドラマ&東方神起好きな私は羨ましい限り(>Σ<)!!

理解ある旦那様が素敵だね

韓国は近いから、ひょっとして実家帰るくらいの感じなんかなと思ったり。
案外行きやすい海外かもね( ̄∀ ̄)

私は参鶏湯が大好物なので、本場の参鶏湯を食べに行きたい
焼肉やキムチはニンニクが苦手だからか、ちょっとダメなんだけど、韓国宮廷料理のお店が好きで時々行ったりしてたから…

あ、でも食じゃなくて美だよね(笑)

韓国の人、肌綺麗だもんね
エステとかコスメとか気になるわ

でも私は食かなぁ~(笑)
旅のお土産レポ楽しみにしてます

パック

お化粧前にすると、保湿されてファンでののりがいいよ!
ありがとうね~~~!!!!!
旅行とかはほんまに性格丸出しに出るからね。
でも、彼女とみきちゃんだから、バランスとれてて
いいのかも~。どっちもがそんなだったら
意外と窮屈かもよ?!しかも、中いい子って不思議と
自然に役割分担ができてしまうのよね・・・・

No title

>asaminへ
下関からやったら関釜フェリーでめちゃ安く韓国行けるやん♪
今回はオフシーズンやし、めちゃ安く行けたんよ☆
国内旅行するより安いんじゃないかと思うくらい!!
今日くぼっさんから夢と魔法の国行きのお誘いメールきたけど
あれもしかしてasamin提案だった☆?
是非来て!!ほのちゃんに会いたい~っっv-238

>shiho☆へ
先日は訪問ありがとうございました♪
息子不機嫌で申し訳なかったね。まあ、shihoはそんな事で動じない人間やけ、私も気が楽でした(笑)
私もいつもクレジットカード払いに、重たい荷物派だったから、今回はたくさん勉強になったよ!!一皮剥けたわきっと☆

>もちこちゃんへ
食で旅する韓国も超いいと思う!!!
次はそんな旅もいいな~と思ってます☆サムゲタンいいよねっっ!!
韓国が懐かしすぎて、昨日今日の晩御飯は二日連続サムゲタン(笑)どれだけ好きなんって感じやろ(笑)?
そうそう、実家の往復より安い旅費だったの♪
しかも飛行機に乗ってる時間もそんなに変わらないし☆
お手軽海外で、韓国ハマりそうよ♪
そろそろ出産やね!
楽しみ~☆もちこベビーにも早く会いたいわ☆

>reicocoちゃんへ
パックいいでしょ~☆私も毎日とっかえひっかえパックしてて
楽しいったらありゃしない(笑)
安いから、デイリーユースできるし、やっぱり韓国コスメはいいわ♪
「役割分担」確かにね。しかも長年の友だから、その分担が妙に居心地良かったりするんだよね~♪
reicocoちゃんの旅行紀も楽しそうi-189
読んでみたい(ニヤニヤ)

No title

アーユーボーワン!いいなぁいいなぁ韓国!!
チマチョゴリ?着替える間キョウスケ君いい子にしてたんだね。。
いい子だ(笑)
あっちなみにアーユーボーワンシンハラ語のあいさつ。。単語だけでも頭にいれとこうかと。。。
そうだそうだのぞみだよ~またお茶しよっ

No title

>のんへ
アーユーボーワン~♪?
初コメントありがとう!韓国おもろいわよ~!!女子には天国だわ♪
チマチョゴリはね、観光客用に簡単に着れるよう改良してあって、ものの1分ぐらいだったから、息子もおりこうだったよ(笑)
実は・・・未だに申し込みしてないんだよね・・・なんかあの苦しい日々がスタートするのかと思うとなかなか腰が重くて・・・

No title

おっ♪
ブログ書いてるヽ(゚∀゚ )ノ
えらいっ!(あたしはまだ・・・w)

本当に楽しかったよね、韓国!v-238
ハマってしまったし・・・笑
毎日パックをとっかえひっかえして
旅行が終わっても楽しい気分が味わえるなんて素敵!

写真、きょっきょが前向いてないのが残念やけど
最後にチマチョゴリ着れたのもラッキーやったね♪

また行こう、ぜひっ!
地図は任せた。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜!!
(どうやっても全く駄目なのよね、方向音痴で・・・)

No title

>姫愛へ
旅行が終わっても楽しい!!確かにそうだね☆
韓国の魅力をまた発見してしまった(笑)
姫愛のblogも更新されないかチェックしてるんだけど!!
楽しみに待っております♪
次の韓国行き、私は既に視野に入れて生活してます(笑)
TVで特集があったらNewshopを手帳に書き込んだりしてるもんね~
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
