スポンサーサイト


Types of picture book

最近うちに仲間入りした洋書絵本たち

まず内容が私好みだったこちら。

A Color of His OwnA Color of His Own
(2000/11/14)
Leo Lionni

商品詳細を見る

主人公のカメレオンが
「どうしてみんな自分の”色”を持ってるのに
自分だけないの?」
という疑問を持つ所が
なんだか自分を見てるみたいで買ってしまいました

繰り返しの王道 エリック・カール氏の絵本。

Have You Seen My Cat?: A Slide-and-Peek Board Book (The World of Eric Carle)Have You Seen My Cat?: A Slide-and-Peek Board Book (The World of Eric Carle)
(2009/06/23)
Eric Carle

商品詳細を見る


『Have you seen my cat?』
というフレーズが
なんと9回出てきます!!
ちょっとした仕掛け絵本になっているし
ネコを探しながら主人公が世界中を旅する様子が
旅行好きの私にはたまりません~

最後に
実は邦訳されたものも持っているこちらの絵本。

Goodnight Moon Board Book 60th Anniversary EditionGoodnight Moon Board Book 60th Anniversary Edition
(1991/09/30)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る


今回どうして洋書を買ったのか。
邦訳版の帯に
「オバマ大統領が大絶賛している本だ」
と載っているのですが
・・・どうしてなのか全く理解できずにいたからです。
(邦訳版好きの方 申し訳ありません
今回原作を読んでみて
よ~くわかりました この本の面白さ!
これは 少々長くなるので 
また次回の記事でUPしようと思います。


Amazonなどで洋書絵本を検索すると 同じ絵本でも

ハードカバー
ペーパーバック
ボードブック

と3種類が出てくる事があります。
私は慣れるまで よくこの表記を見落として失敗していました。
0歳児用に購入するなら
絶対にボードブックタイプがお勧めです!!
ハードカバーは日本語の絵本のような表紙が立派で中紙が薄いタイプ。
ペーパーバックは表紙も中紙も薄いタイプ。
そしてボードブックはその名の通り
表紙も中紙も全部ボードのような 固い厚紙で出来ています。
0歳児はどんなものでも カミカミハムハムするので
間違ってペーパーバックを購入してしまった絵本は
現在 見るも無残な状態になっています
ハードカバーも中紙を破られてしまった記憶があります。
ボードブックは歯型は付きますが
敗れる事は滅多にありません

お母さんのストレスを軽減するためにも
絵本の素材選びを工夫する事は大切ですね♪♪♪

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カラフルでかわいいね~☆

絵本、どうやって収納してる? 

よければ今度本棚の写真up希望~♪

No title

>asaminへ
ほんとカラフルだよね♪カメレオンだけに(笑)
絵本は・・・もう少し大きくなってから用の絵本は押入れに収納してて
毎日読む絵本たちはTV台の上に積み重ねてる感じなのよ(汗)
息子が好きな時に手に取れるようにね。
・・・と言いつつ、単にまだ本棚を買ってないというだけなんだけど。
なんだか、大型の家具を買うのが面倒くさくてさぁ。
一回買っちゃうとなかなか替えられないじゃない?
asaminはどうしてるの~?

mikisukanの色

ばっちり、がっつり、出てると思うけど・・・(笑)
結構なマイペースっぷりを発揮されていらっしゃるかと♪
てか、CTPやってる?!私、最近・・・・
箱の蓋すら開けてないよ~~~新しい洋書もほしいけど
CTPからますます離れて行ってしまいそうよ~(笑)

No title

>reicocoちゃんへ
あはは(苦笑)ありがとう。
CTPは時々聞いてるって感じかな~うちにネイティブ発音のものがこれぐらいしかないから(歌は別として)気が向いたら掛け流してる。
でもページめくりは・・・(←これやらなきゃ意味ない気が・・・e-263)端っことか食べちゃってCTPすぐボロボロになっちゃうんだよね~もう少し大きくなってからでもいいかなと。
でもCTPで出てきた単語って、他の絵本でも結構共通してて、やっぱり買ってよかったなって思ってるよ☆
でも最近「オクスフォードリーディングツリー」ってのも気になってる。
知ってる??
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
