

English lesson

今日は子育て英会話のレッスンでした。
今月のテーマは
「食事の時に使う英語」

先週のレッスンで習ったことを
ダイニングテーブルに貼って
離乳食の度に見てoutputしてるので
今回のレッスンでも
まあまあスラスラフレーズが口から出てきました。

最近のお気に入りは
Open wide!
Here comes the food train! Chu Chu!
(大きくお口あけて!ごはん列車だよ!)
噛むの「chew」と
汽車ぽっぽの「chu」を掛けているらしい。

そして
今回習ったフレーズで使えそうなのが

Don't talk with your mouth full.
(口に入れたまましゃべらない!)
自分がやっている事なので きっと息子もやるでしょう。

How do you want your eggs done?
(どう卵料理する?)
これはホテルのレストランなんかでも出てきます。
いや~英文見れば 訳は出てくるけど
考えても 口からは絶対に出てこないだろうフレーズ。
絶対覚えます!!

最近 難しいなぁと思うのが
ネイティブの表現と英語が母国語じゃない人の英訳表現の違い。

例えば
「ぐっすり寝てる。」
を ネイティブが表現すると
He is sound asleep.

でも 私達の感覚だと
He is sleeping deeply.

英語が母国語じゃない人たちでの会話だと
He is sleeping deeply.
の方が絶対通じるよね。文法も間違ってないし。
He is sound asleep.
って言われても 状況がわからなくないですか?

「文法は間違ってないけど・・・ ネイティブならこう言うよ!」
の部類に入るフレーズの勉強が
これからは私の課題です!

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
