スポンサーサイト


Good-bye breast feeding



106.jpg 

今日で息子は11カ月になりました。
あと一カ月で一歳。
一歳の誕生日パーティー・・・・
準備しなければならない事はたくさんあるのですが
いっこうに進みません

今日は 息子の断乳ヒストリーを忘れないように
記しておこうと思います

あれは クリスマスも程近い
寒い冬の夜の事でした。

私が急に体調を崩し
熱と吐き気でどうしても横になりたい・・・
短期間で治すためには
一晩ぐっすり眠る必要がある・・・
という状況になり
その夜は息子のお世話を主人にお願いしました。

もちろん授乳はできないので
息子にはその一晩 お茶と抱っこで過ごしてもらいました。

なんとか大丈夫だったようで
『これを機に断乳したら?』と主人。
その時息子は10カ月半。

一歳までは授乳しようと考えていたのですが
三食離乳食をしっかり食べられるようになっている
なんとか一晩授乳なしで過ごせた
明日から主人の実家に帰るので面倒を見てもらえる
年明けのGETの予定だった搾乳器がもう手許にあった
この四点から急遽断乳を決行しました

お互いに心の準備もないし
所謂「バイバイの儀式(今日でおっぱい終わりだよ~
などの語りかけ)」等は一切なかったので
息子としては不意打ちを食らったような感じだと思います。

でも、、、
なんとなく私たち二人にはそんな終わり方が合っていたような
気がするのです。
辛気臭いのは苦手です
「これでバイバイだよ~」なんて言ってたら
私の方が なんとなく寂しくて止められなかったかもしれません。
最初はあれだけ面倒くさがっていた授乳ですが
ははは。

それから約3日は本当に一日中泣いていました。
こっちの気が滅入ってしまうくらい・・・
「そろそろ笑顔見せてよぉぉぉ」
と お願いしたくなるくらい。
それがじょじょに落ち着いて
なんとなく不機嫌な日が何日か過ぎると
現れてきました!断乳の効果&弊害(?)!!

夜ぐっすり眠れるようになりました
起きても一回。
お茶を飲ませたり
ちょっと抱っこしたりすると あっという間にまた夢の中。
昔のようなグズリは一切なし
これは大きな進歩です。

弊害・・・なのかはわかりませんが
「食」への執着がすごくなりました 笑
離乳食を欲しがる量が半端ない!
大丈夫か?と思うくらいです。
まだ歩けないので そこまでカロリー消費できないだろうし
でも上げないと悲鳴にも似た泣き声・・・

せっかく夜のお世話から解放されたのに
今度は三度の食事が悩みの種に

「子育てがひと段落」というのはまだまだ先のようです。

ただ一つ言えるのは
育児の「正解」は育児書ではなく母子が決める!
という事。
義母は主人の断乳を8カ月の時にしました。
私はミルクで育っているので
そもそも断乳というのはありません。
でも2人ともすくすく成長し立派な大人になりました

最近は「欲しがるだけあげて下さい」や
「2歳まであげるだなんて変だよ」
などいろいろと聞きますが
お母さんとその子がどうしたいかで決めていいと思うのです。
そして それを誰も否定する権利はない。

もっと自由に育児を考えていきたいものですね
「みんなこうだからこうしたよ!」
ではなく
「うちはこうだよ!」「うちはこんな事してみた♪」
と自慢し合えるような


テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卒乳成功おめでとう☆  そういう事情があったのね~、もしや二人目ご懐妊!? かと思っちゃった☆

育児書じゃなくて母子が決める! って格言だね♪ 

卒乳後の3食ってプレッシャーだあv-30

No title

>asaminへ
ありがとう!そうそう、そういった事情よ(笑)
大人でも三食食べるのって大変なのに、それを用意する立場になるってなかなか想像できないよねv-12
自分の食生活から見直しが必要だわ・・・

☆響ちゃんの食欲☆

この間は・・・
☆響ちゃんの食欲☆
間近で見させていただきました♪

待ってるのにスプーンがお口に運ばれないと大絶叫だったね(笑)

思わず笑っちゃったよ☆

でも本当に育児に「正解」はないよね!?
アタシも何かあったらまずは樹奈とお話しする様にしてるよ~☆

これから離乳食がんばってね!!!




No title

>綾さんへ
ほんと笑っちゃうでしょ(苦笑)だんだん絶叫する時間も短くはなってきてるんだけど・・・
もうちょっとご機嫌にご馳走様がしたいです(笑)
話し掛け・語りかけって大事みたいですよ!
綾さんはそれを実践してるから尊敬です☆
独り言とかあまり言わないタイプなので、家事なんかも黙々とやってしまい、気が付いたら無言でオムツ替えてたりします(汗)
もっと大げさなくらい話しかけてあげないと!と思ってます!!
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
