スポンサーサイト


How to study?



そろそろ自分の英語の勉強方法を見直してみようと思い
こんな本を図書館で借りてみました。

英語は3本線ノートで覚えなさい英語は3本線ノートで覚えなさい
(2010/08/20)
橋本 和彦

商品詳細を見る


書店で見かけて気になっていたので
図書館にあるかな~
と調べてみると 案の定予約待ち状態。
2カ月弱ぐらい待ちまして
ようやく私の手許へきてくれました
 
内容は
見開きノートに三本線を引いてエリア分けし
①エリアで問題を解き
②エリアではどうして間違えたかを書き
③エリアでは覚えるべき単語や構文や派生語を書く

というものでした。

・・・う~ん。
内容自体はしごく当たり前で
学生時代やってましたけどって感じですが
考えてみると
今は全然やってないし
そろそろもう一度こういったノートを作ってみますか♪
と思い起こさせてくれた事にこの本の価値を見出しました。

問題集を解く際
私は「間違いノート」と称して
間違えた問題のみpick upしてノートにまとめていたので
著者のように
すべての問題においてこのノートを使う
というのには馴染みませんが

その他の使い方として著書の中で紹介されている
英語日記&スクラップブッキング
やディクテーションノートとしては良いかも♪♪♪
早速実践してみます。


私としはもう少し上級の内容を求めていたので
ちょっと物足りない気分。
なのでもう一冊
お勧めの本をUPしておきます。

日本人が誤解する英語 (知恵の森文庫)日本人が誤解する英語 (知恵の森文庫)
(2010/08/10)
マーク ピーターセン

商品詳細を見る



これは
中学英語は完璧!高校英語も受験勉強したので
なんとかイケるはず!!
なのになんか英語が思うようにならない・・・
という人にお勧めです。
私も面白くてどんどん読み進め
頭にたたき込まれるまで
何度も読み返したい本だなと思っています。

英語ネイティブの著者が
日本人の学生をサンプルに
日本人が犯し易い英語表現方法の間違いを
巧みな例文とともに
紹介してくれています。

時制や冠詞って
なんどやってもピンとこない。
でもこの著書を読めば
なんとなく光が見えてくる気がします

はぁ。
子供が寝た後しか自由な時間が取れないので
なかなかやりたい事が進みませんが
少しずつ 焦らず
が大切ですね。
猪突猛進タイプの私には
良い試練なのかもしれません。


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます♪

相変わらずお勉強熱心で尊敬です(^^;
うちの長女が今になって「英語、もっとちゃんと勉強しておけばよかった・・・英会話スクールに通わせてくれ」などと言ってます

(私は外人の彼氏でも作れよ!と言って長女から白い目で見られてしまいました・・)

今年もmikisukaさんの向上心を見習って。。。
私も頑張ります!

No title

それいいかも!!!2冊目のやつ今読みたいよー!!!
パオロにいっつも時制とか冠詞で怒られるのよね・・・
ほんとにがんばらなくちゃいけないんだけど
なんとなくなぁなぁになっちゃって
しっかり勉強って感じじゃないの・・・

Amazonで取り寄せてみよかしら・・・

No title

>yumikoさん
育児に専念すればそれが一番良いのでしょうが、なかなかそうもいかず、自分の時間をいかに作るかばかり考えてしまっています(汗)
私も学生+社会人の時合わせて100万ぐらい英会話スクールにつぎ込みましたが、ほとんど身にならず・・・
単純に「英会話」で良いのなら、最近ではskypeを使ったオンラインレッスン(1時間600円ぐらい)やボランティアで成り立っている英作文添削サイト(http://lang-8.com/)など、かなり使えると思います!娘さんに提案してみてください♪
でも、yumikoさんがおっしゃるように外人の彼氏を作るが一番英会話上達への近道であることは間違いないでしょう(笑)
つまりはモチベーションの問題なんでしょうね。「将来のために」や「仕事でいつか使うようになるだろうから・・・」という漠然とした目標だと、英語の勉強って続かないんですよね・・・
今年もお互い頑張りましょう☆

>piccolinaへ
マークピーターセンさんめっちゃいいよ!!
日本語にも英語にも精通してるから指摘が的確で「そうなんだよ!!なんで私たちの間違い易いところがわかるの!?」というツッコミを何度もしたくなる(笑)
時制の概念って日本語は結構あいまいだから、なかなかなじめないよね~お互い頑張りましょう☆
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
