

2 years 2 months (son)


2歳2カ月の息子のまとめ

IMG_7925.jpg

随分blogの更新が滞っていましたm(_ _)m
もちろんその間 息子の成長は止まらない訳で
記録だけはちゃんと残しておきたいので
遡って記事を更新しようと思います。
是非お付き合い下さいませませ。


ブランコに一人で乗れるように
これが今月一番のニュースでしょう!!
記念すべき4月18日。
いつも後ろから脇の下を持ちあげてブランコに乗せていたのですが
娘の授乳やら大泣きの対応やらで
息子が乗りたい時にちゃんと対応してあげられない事が続き
ふと様子を見ると
まずブランコの後ろにスタンバイ。
おもむろにブランコに両膝を立て
器用に足を抜いて
タッタラー♪
『でけたよ(←出来たよ)


シャボン玉

 CIMG7921.jpg 

どうせ吸っちゃうんだろうな~
と思って
なかなか挑戦しなかったシャボン玉。
ご近所のお友達がお手本を見せてくれたら
あれあれあれ?
ちゃ~んと出来た♪
4月13日。
息子の中でシャボン玉は
見て楽しむものから作って楽しむものへと変化。


妹の名前をついに覚えた(笑)
もちろん正確には発音できませんが
『あ~や~ひぃ』と。
娘を見ながら呼びかけているので
きっと娘の名前を言っている(つもりな)んだと。
お兄ちゃんへの第一歩だ


平面から立体へ
丁度2歳になった頃
トミカなどをまっすぐ並べる事に夢中になっていた息子。
最近は積む事に敏感な様子。

IMG_7724.jpg

結構器用に積むでしょう。
こんなモノまで↓↓↓

DSC_0573.jpg

(良い子はマネしないでね♪)


『新幹線のたび』解禁
新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)
(2011/03/19)
コマヤス カン

商品詳細を見る

小児科で出会って即購入したは良いけど
いつ解禁するかず~っと迷っていた絵本。
ついに解禁しました。
新青森から鹿児島中央まで
新幹線を乗り継いで旅をするお話で
絵が細かくてウォーリーを探せ的な部分もあり
大人も楽しめる絵本です
息子は案の定どハマリで
毎日毎日読んで読んでとせがんできます。
(こうなる事が安易に予想できたので解禁を渋っていました)

でも子どもの記憶って素晴らしいなと思う事も多々。
『ひたちは?』『あさまは?』『こまちは?』
と聞くとちゃんと指すんですよね~
結構な的中率で。
これで日本地図なんかをリンクさせて覚えてくれるといいのだけど。
もう少し先の話かな。


パズル初体験
英語教室のお友達がハマり
息子より1カ月しかお兄ちゃんじゃないのに
もう48ピースのパズルができるというのを聞いて
雨が続きそうな週間天気予報だったので
その基本セットを購入してみました。
くもんのジグソーパズル STEP1 あつまれ のりものくもんのジグソーパズル STEP1 あつまれ のりもの
(2012/02/24)
くもん出版

商品詳細を見る
いや~うちはせいぜい4ピースが限界(笑)
これも訓練なのかなぁ~
しっくりハマらないことに面白がっている様子。
48ピースにはいつになったら到達するのやら。
ただこのパズルのお陰で
のりものの名前はしっかり定着


日本語
●『でけたよ(←出来たよ)!!』

●『ねぇ』

●『はいんないねぇ』
パズルがうまく入らなかった時に私が言うのを
マネするように。

●『進行』
車でお出かけの時に 合言葉で覚えた様子。
私『出発!』 息子『進行!!』

●『もう一回』

●『外行こう』
通じるだけに外に行かざるを得ない今日この頃。
家事が全然終わってないのに言われるとホント困るぅぅ

●『もっといる、ないよ!』
好きなものばっかりそういってねだる。
可愛い奴め。

●小声でお話もできるように
これでナイショ話もできるね

●『撮って~』
ついにキター!!
これだけたくさんカメラを向けてきたのに
今まで一度も言われなかった言葉。
言われて撮らされたのは・・・
どうでもいいおもちゃ3つ。
でもでもでも!!
ピース出来るようになってる!!

IMG_7768.jpg


英語
● 『Hello,Thank you,Bye』
なぜかお風呂上がりに一人で洗面所の入り口を
通過したり戻ったりして連呼してる(笑)

●『open』
ペットボトルの蓋やお食事エプロンの首の部分を開けてほしい時に。

●『back』
車が下がっている様子を見たり
自分が後ろ向きに歩いたりする時に。
使い方合っとるやんけ!!母ビックリ!!

●『walk,kick』
動作をしながらぶつぶつ言っています。

●『Maisy』
キャラクターの名前。


日本語英語に共通する事だけど
やっぱり自分の生活に必要なものから覚えてる感じ。
だんだん意思疎通が出来るようになってきて
会話が楽しくなってきたかな♪
来月はどんな言葉を聞かせてくれるのかな?
楽しみ♪



テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
