

sorry...sorry...


久しぶりにドカンと怒った。
抱っこをせがまれても頑として応えなかった。
息子は泣きながら布団にくるまり寝てしまった。
・・・たかがおもちゃ片付けなかっただけなのに。
いつもの私ならこんなことでは怒らないのでは?
まだまだセルフコントロールができてない。
それに翻弄される子供たち。
ごめんね。

現在息子2歳5カ月、娘9カ月。
息子が9カ月の頃って
本当にイライラしてた。
自分の事ばっかりで 優先順位をなかなか変えられなかった。
でも今 娘に対してはほとんどイライラしない。
イライラしても表に出さないようコントロール出来るようになった。
赤ちゃんなんてそんなもんだ 
イライラしてもしょうがないと
寛大な心で接っすることが出来ている。
息子の時の経験が今の私を応援してくれているんだと思う。


怒りの矛先はいつになっても息子に向いてしまう。
それはいつも息子が娘の先を走ってくれているからなんだけど
もちろんそれは息子にとっても
人生において優位に働いてくれる経験だろうとは思うけど
今まで自分を向いて・抱いて眠っていた母の
背中を毎晩見ながら眠る息子の気持ちは計り知れない。

夜中の授乳のために
私は娘と同じ布団。
息子には専用の布団を与えたけれど
いつも私たちの布団に入って眠ろうとする息子を
少々疎ましく思う母の(夏だから暑いしね)
気持ちを見透かす息子の目は
どこか悲しげで。

ソファで娘に授乳していると いつも感じる遠くの視線。
”僕の居場所だったのに”
背中に痛いほど突き刺さる。


『僕もおっぱい飲みたい』
と泣いて抗議してきても
私は一度もあげたことはない。
今の育児書には”あげても良い”と書いてあるそうだけど
それが子離れ親離れだと私の育児書が言っている。
良い悪いではない。
私のやり方。
だからこそ一つずつの成長を喜び
もう戻れないんだという区切りになり
前を向いて行けるのだと思う。


要するに今日は私の反省を記している。
忙しさにかまけて気づかないふりしてきた事も
言葉にすると重く心にのしかかる。
もう少し息子とちゃんと向き合ってあげよう。
目を閉じると 今日は楽しい一日だったと
笑顔で眠れるような毎日にしてあげよう。


今日は息子に悲しい思いをたくさんさせてしまったけど
ごめんねの気持ちが
私を、母親というモノを強く大きく飛躍させてくれる。
愛のない叱りは本当に意味がない。
ただでさえ 大きな大人たちに囲まれて心細い子供たち。
守ってあげなきゃいけないものだという事を再認識した一日。
いつも見方でいてあげなければと再確認した一日。


今日の怒り方は本当に愛がなかった。
私の心に余裕がなかった。
最後に抱きしめておやすみを言ってあげればよかった。
本当にごめんね。
明日からまた仲良くやっていこう。
手と手を取り合って妹を守っていこう。
おやすみ。



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

Apologize for my laziness

数時間前
主人のゴルフ代をお小遣いでやりくりしてもらうか
はたまた家計から出すかで少し険悪なムードになりました。

ただ
今夜私がここで反省したいのは
最近の自分についてです。

主人に対して
節約しろだの金遣いが荒いだの 言える程 
私自身一生懸命家庭の事を考えていなかったなと。

毎日のようにお願いされていた
Yシャツのアイロンがけも
形状記憶シャツで我慢してもらい

出産前にせっかくできていた
朝ごはん+お弁当のリズムも
息子との夜の生活での寝不足を理由におサボり。

夕食も
主人の帰りが10時以降になると
手抜きもいいところ。

ふと 自分の生活態度を省みて
愕然としました。

少し趣味にハマりすぎていたようです。
でも
私の性格上
燃えている時にある程度の所まで進みたい。

自分のやりたい事を思う存分やるために
そして
主人にも
mikiが頑張ってるんだから 僕も家庭を大事にしよう
と自発的に思ってもらうために

明日から
生活を見直してみようと思います。

とりあえず今夜は
朝食用のご飯をセットしました。
そして
明日は暑くても寒くても
食材の調達に出かけます!
そして
アイロン10枚かけます!


昔から知っている友達が
このblogを読んだら
「mikiがお弁当作り!?明日雪が降るよ!!」
と言うぐらい
私は全然家庭的ではありません。

でも
家庭に入ったんだから
ちょっとは家庭的にならないとね。
自発的に。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

Invitaion card

最近は
反省する程 何かに挑戦していないので
「失敗のレジュメ」カテゴリーが
全然更新されてなかったのですが

今日は 結構失敗したので
ここに書いて
しっかり反省したいと思います。

昨日 大量の宅配便が届きました。
兄の結婚式で使うペーパーアイテムたちです。

私が暇しているだろうと
招待状から席次表から
結婚式にまつわるすべてのペーパーアイテムの作成を
一挙に任されました。

プリンタがイカレたり
文字列がバシっと揃わないと
イライライライライライライライラ
しちゃうのは良くないのですが
基本 こういう作業嫌いじゃないです。

だから 頼まれた事は全然いいのです。

ただ・・・
今日の作業時間5時間弱。

息子の相手1時間弱・・・。

授乳と絵本3冊読んであげただけ・・・。
大丈夫か?母親業は??
結構泣いてたぞ息子。

今日は招待状のサンプル作成だったのですが
とりあえず終わるまで
止められないタイプなので
結構息子には寂しい思いをさせました。

泣き疲れて眠ってしまったようで
寝顔を見ていたら申し訳ない気持ちで
いっぱいになりました。

って反省してるから
まだ母親としては大丈夫かしらね?
明日は大掃除しながら
たくさん相手をしてあげよう!

待ってろよー息子!!

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

A resume of failure

昨日 宅急便が届きました。
アマゾンの包装紙です。
「今月お小遣いピンチって言ってた主人が
また自分の首を絞めるようなことを・・・」
と 封を開けずに待っていました。

帰宅した主人は
「僕も読みたいと思ったんだけど 是非mikiも読んでみて!」
と勧めてくれたので
今朝は 久しぶりに読み物をしています。

What I wish I knew when I was 20
by Tina Seelign
(もちろん日本語に訳されています)

スタンフォード大学でさまざまな講義やセミナーを行っている著者が
学生やセミナー受講者に対して行った
ワークショップの結果を基に
自分の殻を破ることが大切で
それを手助けしてくれるものは
身近にたくさんある
というようなことを説いている本です。

・・・たぶん。三分の一のところまではそのような感じです。

その中で 私も取り入れてみようかなと思うモノがあったので
ブログのカテゴリーに追加します。

「失敗のレジュメ」

私生活や仕事上 家庭内で犯した
主な失敗をレジュメにします。

失敗から学ぶものが大きいことを
手っ取り早く示せるからです。
少々無理して自分の能力を伸ばそうとしたとき
何かに初めて取り組んだとき
リスクを取ったとき
etc
挫折すれば学習するし
おなじ過ちを繰り返さない可能性が高まるからです。

自分が都合よく忘れていた過ちを思い出し
そこから学べるのは
どんなに面白いでしょうか。
(著書より引用)

・・・確かにその通り。
目を背けたくなる失敗を
きちんと記録に残す。
楽しかった・成功しした話ばかりが
「自分」じゃないもんね。

・・・とはいえ
このカテゴリーばかり更新してたらどうしよう 笑

 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
