

Happy 3rd Birthday


IMG_0620.jpg

3歳になりました
小生意気さが写真に溢れている 笑
今回からは主人の実家で小規模にお祝してもらいます。
毎両家勢ぞろいしてたら大変だからね~

振り返ったらあっという間だったけど
やっぱりどう考えても長かった3年間。
第一子というのはこんなにも茨の道を歩くのかと
可哀相に思うこともたくさんあったけど
大きな事故・病気なくここまで大きくなってきてくれた事に
まずは感謝。

2歳のイヤイヤ期を徐々に卒業し始めているのか
最近は聞きわけ(というか自分の感情のコントロール?)が良くなってきて
”今はこういう状況だからできないんだよ。だから代わりに●●の時にやろうね”
というような事をきちんと理解してその場をやり過ごすことが
できるようになってきました。

今まではどうしてもシェアできなかっスカイブルー色のものたちを
時々お友達にもシェアができるようになってきたし

どうしても青い電車(西武線直通有楽町線とか)に乗りたがり
別の色の電車が来ると乗車拒否していたのが
”●●に遅れちゃうから乗ろう!”とか
”もう一本電車を待ってみて、次が青い電車じゃなくても乗ろうね”
というのを聞き入れてくれるようになってきたし。

私自身無意識に
息子には”お兄ちゃん”という立場を強要してしまっていて
娘が泣いている時や私がもうクタクタな時など
状況把握してよもぅお兄ちゃんなんだからお母さんお母さん言わないで
自分で何とかしてよ~
と思わざるを得ない毎日の中で
彼は本当に頑張っていると思います。

彼の有志をきちんと評価して誉めて伸ばしてあげられたらいいのに・・・
あとは私の心の余裕にかかっているんだろうなと反省の日々。

まだまだ”子育てって楽しい!!”って思える事は多くないけど
トイレができるようになったり
自分で洋服を脱ぎ着したり
お箸を上手に使えるようになったり
妹の世話を無駄にしようとしたりと
ささやかではあるけれど
私を感動させてくれる場面はたくさん


正直 んもうっっうっとうしいと思う事はある。
でも、寝ても覚めても子供たちの事を考えて生きている私。

母親3年目。
大きく変われる年にしたいな。


Happy birthday dear my lovely son...


Final lesson in 2012 & level check!


今年2月。
息子が2歳になった事をきっかけに入会した英語教室。
あっという間に今年最後のレッスン。
今日は少人数だったこともあり
先生の計らいでレベルチェックも含め
レッスンの間に発話したものをメモに残して下さいました。
良い記録になる~

●Take out, please.

●Ai sensei, it's snack time!

●Draw sky blue circle on the green paper.
前置詞が徐々に定着してきている。
これには先生もビックリ♪
確かに最近この本↓↓↓でもフラップをめくって
Oops! Not here! Crocodile's in the boat!
(A crocodile's on the boat. が正しいかな?)
とか言ってるからこっちがドキっとする♪
Where Is Maisy?: A Maisy Lift-the-Flap BookWhere Is Maisy?: A Maisy Lift-the-Flap Book
(2010/06/08)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


●Daddy went green train, to go, work.

●(息子の名前) go (英語教室の名前) , it's red train.
まだ動詞の形は気にしなくて良いとのこと。
ただ、↑の文を
When (息子の名前) goes (英語教室の名前) , I take a red train.
なんかに出来てくると良いので
今後は”when”や”because”を使った
簡単な文を会話で積極的に使っていくと良いとの事。
 
●(娘の名前) is cute. (息子の名前), no cute.
結局 (息子の名前) is cool. で納得したらしい。

それから息子はほとんど” I ”とは言わず
自分の名前を主語にするそうなので
(たしかに日本語でも”僕”とは滅多に言わない)
出来るだけ I を使うようにしてみて下さいとの事。
あ!私も自分の事を話す時”Mommy”を主語にしてるなぁ。
これ反省。
Mommyを使うのは”お母さんがね!”と強調したい時だけだそう。
私のマネをしちゃってたのかも。


家の中で出ている英語よりは全然少ないなというのが率直な感想。
教室はアウトプットの場と考えているので
家での取り組みをもっとしていかないとなと良い反省になりました。
Show & Tell だと照れちゃってダメみたいだけど
先生曰く 普通にお話している時は
伝えたい!!という気持ちがとてもあって
なんとか話そうとする姿勢はとっても良いそう♪

お陰で今後の課題が明確になったので
I like ice cream, because it's yummy.
レベルからじわりじわりやってみようかな。

あとは前置詞に親しむためにこれ↓↓↓

Where Is Baby's Mommy?Where Is Baby's Mommy?
(2001/04/01)
Karen Katz

商品詳細を見る

Where Is Baby's Belly Button? (Karen Katz Lift-the-Flap Books)Where Is Baby's Belly Button? (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
(2000/09/01)
Karen Katz

商品詳細を見る

早速ポチり♪♪♪
親子英語はお母さんのモチベーションがまず大事!!
引き続き楽しんで頑張って行こう!!




テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2 years 7 months (son)


2歳7カ月の息子のまとめ

娘のハロウィンパーティー衣装の帽子を横取りしてニッコリ
性格悪~い。
でもこの笑顔、私に似てると周りから言われる↓↓↓

337.jpg


イヤイヤ期っていつ頃終わるの??
最近は 早く寝かしつけるため お昼寝をさせずにいるので
眠たくなる夕方の不機嫌がハンパない
それに伴い
何に対してもNO! NO! NO! が始まっちゃったみたい。
”あれがいい”というのでやってあげると”これが良かった”と。
ぐぐぐ・・・私もそんなに気が長い方ではないのでイライライライラ。
もうすぐ3歳。
なんとか受け流して見守ってあげたいと思っています。


パジャマを一人で着れた
今月の一番の成長はコレ!!
ズボンは前後逆だし
ボタンのない被りタイプのパジャマだけど
気が付いたら一人で着れてた♪♪
『見てー!出来たー!!』と。
結構感動したな正直 笑
これで少しは私の毎日の負担も減るかな~。
これ以降 自分で脱ぎ着を率先してやるように。
もう少ししたら
”はい、万歳して~”なんて言わなくなる日が来るんだろうな。


お買いもの大好き

338.jpg 

今までは子供用のカゴを持つだけで満足してたのに
最近はとにかくカートを自分で押したがる!!
ちょっと危なっかしいけど案外操作が上手で
ベビーカーを押している時なんかはこのお手伝いが本当に助かる♪


ブランコ
今まではまず後ろから正座して前に足を抜く方法で
乗っていたのが(←これも一人でできていたけど)
久しぶりに公園に行ってビックリ!!
椅子に座るのと同じように普通に乗っていた!!
背が伸びた+後ろのモノとの距離感が分かるようになってきたのかな♪
私にも座るよう勧め 背中を押してくれるようにもなりました
いつか 娘の背中も押す良い兄貴になってくれるといいな~


英語のDVD中の問いかけに応える
WKEのWhat's your name? How old are you?
に初めて反応して答えてた!!
やっと英語育児の成果が出てきたのかしら
これを皮切りに
リトルアインシュタインのDVDでも
Will you help me?にはYesって答えたり
Where is ○○?にはTV画面を指差してHereっと言ったり。
今月は見せっぱなしではなく
私も側に着いてキャラクターの言ったセリフをリピートしてみたり
こういった質問に応えてみたりしてたから
息子もその姿勢を真似するようになってくれたのかしら♪


歌にハマる
"Open shut them" "ABC song" "Old Macdonal had a farm"
"Hello song" "Skidamarink" "リトルアインシュタインのテーマソング”
歌いまくり。
・・・日本語の歌が全然ないな。これちょっと問題か?


日本語
私の口癖をも真似するようになって
本当におしゃべりが上手になってきた今日この頃。
でも話題のほとんどが
”お父さんと○○したの”とか電車・新幹線ネタばかり 笑 
色んな単語も覚えてきてるし量が多いので書き留める事はできないけど
記録になりそうなものだけ少し。

○『これなんだ? 何だこれ?』
ついに始まったナンダコレ攻撃!!
丁寧に答えてあげたいけど
疲れのせいで 何だろうね~と返してしまうダメ母・・・orz

○『お母さ~ん、お腹空いた!』
ついに出たー!!これから先何回言われるんだろう
米はたんまり用意してあるからいっぱい食べなさ~い 笑

○『今まだ○○してるからダメでーす!』
こっちにおいで~と呼んだ時によく返される一言。

○『ジュースいっぱい飲んだからう〇ち出ちゃった!』
原因と結果を言えるようになってきた

○『です、ます、下さい、ございました』などの敬語を使う

○マンション内などで管理人さんや住人の方とすれ違う時
挨拶を率先してする 笑
2歳児が挨拶するもんだからみんなからたくさん誉められて
毎回すごくいい気分になってる息子 笑


英語
○that / (over)thereが出てきた
今までは”this / here"のみだったので進歩♪

○It's を必ず冒頭に付けるように
まだa や the は出てこないけど
What's this?にはちゃんとIt’s ○○!!
と答えられるようになってきた。
まだHe / She / Theyなどの区別はなし。
 
○What's your name?

○Ready set go!

○Blue train running.
be動詞やhave/hasなどはまだなし。

○Let's play, mommy!

○I can't no!
”No, I can't.”と言いたい様子。

○I did it !
"Can you turn on the light?"の私の問いかけ後
電気のスイッチを押してニンマリしながら 笑

○Slowly!

○The same!

○No, I like daddy!!
”Do you like mommy?”の私の問いかけに対して
キッパリ・・・orz
今でも結構尾を引いてます私・・・涙。

○K介 turn!

○Don't do that!
娘の行動に対して注意してた 笑


とまあ、今月も盛りだくさんの成長を見せてくれた息子。
まだまだ 楽しい<大変 な毎日だけど
そんな中でも自分が楽しく子供たちも楽しくなるような事を
たくさん見つけて一緒に共有できればなと思っています。

336.jpg

とっても仲の良いご近所のお友達とハロウィンパーティー♪
時期が早かったので
うちの子供たちは衣装が間に合わず
”座敷わらし” と言う事で
夏にあまり着れなかった浴衣を引っ張り出してきました 笑
お友達とは全然テイストが違うけど
これもなかなかアリでしょ

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

Letter of acceptance


昨年の夏あたりから始めた幼稚園探し。
乳飲み子を背負ってのプレ説明会やプレ幼稚園参加など
想像以上に大変だったけど
行きたい幼稚園から入園許可を頂き
本日 無事入学金を納めてきました
ホっと一安心。

この1年(コア期間は半年?)を振り返って
記録しておこうと思います。


まずは市が出している
幼稚園ガイドブックを入手することからスタート。
書面から取れる情報は少ないので
5つぐらいピックアップして
一気にざ~っと車で回って園舎や園の雰囲気をチラ見。
(関連記事はこちら
その後 何となく行ってみたいかなという園に個別に電話。
見学会やプレ幼稚園の情報を集めました。
園によって本当に様々なので
きちんと情報の整理が必要。
一つ年上の子を持つお母さんに話を聞くのも◎。
↑のお陰でガンドブックに載っていない幼稚園がある事を知り
結局うちはそこに行くことになりました

うちの市はほとんどが私立で
(公立は2つのみ)
一般的には入園の前の年の10月に願書配布が始まるので
その前の年の10月あたりから
プレ幼稚園の説明会が始まります。
うちは早生まれなので他の子よりも何だか早く感じる 笑


娘を出産後 実家から帰ってきて
説明会やら幼稚園の発表会やらに足を運び
プレ幼稚園に3つ入園することに。
一つは2月スタートで月3回 ¥6,000/月 (こちら
もう一つは5月スタートで月4回 ¥3,000/月
最終的に今回入園することになった幼稚園は
月一回で全5回ぐらいで ¥3,500

習い事的な位置づけでプレに参加していましたが
思わぬ副産物も多々。
息子に初めての”親友”ができました
それから
”みんなで一緒に”がだんだん分かってきて
自分を出すところと指示に従うところを
きちんと分けられるようになりました。

月1万弱の出費は痛かったけど
続けてよかったな。
夏開けからは行かせたいと思う幼稚園を一つに絞り
その幼稚園のプレのみに通います。


ここからは息子が通うことになる幼稚園のお話。
前記したように
入園予定の幼稚園は市の幼稚園ガイドに載っていない
=市の幼稚園協会に入っていないので
完全に独自路線の教育をしています。
よって入園面談や手続きも10月ではなく5月。
特に力を入れているのが音楽。
毎年クリスマスに行われる音楽会は
近くの音楽ホールの大ホールを貸し切っての 力の入れよう。
園児たちの素晴らしい演奏は去ることながら
編曲や指揮、楽器移動やチューニングなどなど
なんと 理事長先生自らが楽しんでやっておられる。
大人が楽しんで何かに取り組む姿って
子供にもいい影響を与えるよね きっと。

そんなこんなで入園面談の日がやってきました(5月26日)。
8:30amから番号札を配布&並ばないでください
との事だったので
一応6:30amに主人に様子を見にいってもらい
誰もいなかったのでマックで待機→8:15amに再度偵察に。
そしたら既に人が並んでおり結局20番目。
番号札と事前アンケートをもらい一時帰宅。

アンケート内容は
出生時の様子やら子供の教育方針や短所、アレルギー等
一般的なもの。
親の学歴を聞く幼稚園のあるようですが
こちらの園はなかったです。

アンケートを記入して 着替えを済ませて出発。
10:30am面談スタート。

先生方がフォーマルな格好をしていたとの主人の情報により
私たち家族も全員フォーマルに。
久々にスーツ着た懐かし~

面談は約10分間でたわいもない話。
ただ ”うちの子音楽の素地はありますよ”
という事をやんわ~りと伝え(主人が)
息子もちょっと集中力切れたけど
最初と最後のお辞儀(挨拶はまだできないのでお辞儀)と
手癖が悪かったのですが手はおひざ~♪の歌で
ちゃんと手はおひざに置けたので
親の中では花丸合格点でした 笑

そして
アンケートで改めて言葉にしてみた教育方針。
本当に短い間で書きあげたから
これが本当に私たちの思いなんだと思う。

みんなと助け合い一つの事を作り上げる喜びを
共有し感動できる子になってほしい



一週間前後で合否の連絡が来るとのことだったけど
待てど暮らせど来ない。
不合格の場合は連絡ないのかもね~
なんて話をしてた日の朝ポストに封書が!!
『入園を許可します』
キターーーーーーーーーーー!!
”許可”って所が気に食わないけど
まあいいや!
これで幼稚園探しからも解放される!!
もっと違う事に時間が使える♪

とまあこんな感じで
うちのドタバタ幼稚園戦争は終わりました

息子のゴーイングマイウェイに付き合って下さった先生方
いつも駐車場を貸してくれたお友達
参加できなかった説明会の情報を教えてくれたお友達
みんなに感謝します。

入園まであと10カ月頑張ろう

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

2 years 3 months (son)


2歳3カ月の息子のまとめ

IMG_8798.jpg 

子供たちが同時に眠った時は
大声出して ガッツポーズしたくなる瞬間 笑
それぐらい自分一人の時間を確保するのが難しい毎日。
写真を撮るのが精いっぱいでblogまで書く気力が・・・orz

最近はお兄ちゃんの自覚が目覚めてきたのか
(はたまた女のヒステリーに怯えているのか?)
妹におもちゃなどを譲れるようになってきました。
まだお友達にはなかなか譲れないけど。
大泣きで息子のストローマグを奪う娘↓↓↓
あのけたたましい声で泣かれたら
譲るしかないよね・・・頑張れ息子!!

IMG_8585.jpg


『お母さん』『お父さん』
今月のTHE BESTと言ったらこれで決まり!!
ついに私たち呼ばれましたよ お父さんお母さんって
ちなみにお母さんが5月23日で
お父さんが5月24日。
むふふ。
これを皮切りに
お友達の名前も覚えて言えるように


飛行機やヘリコプターにもう夢中
何をやっている時でも音が聞こえると手を止め
飛行機!!トゥクトゥクター(←ヘリコプター)!!
と連呼。
来春入園希望の幼稚園の入園面談中も
私たちが真剣にインタビューに応えている間
飛行機飛行機と叫び
両親タジタジ 笑


プラレールにドハマり
先日行った後楽園のアソボ~ノという屋内施設。
プラレール&トミカのスペースで
ななななんと
約6時間遊び続けました!!
他のスペースには目もくれず
お友達にも目もくれず・・・ごめんね。
あっという間に列車同士の接続や発車レバーのon/offを覚え
私の助けなしに一人黙々と。
こんなに好きでも自宅には買う予定なし。
親の方針を納得したのか
息子、考えた↓↓↓

IMG_8681.jpg 

これには私たち始めジジババもビックリ♪
こういう発想力良いよ♪
これでまた当分プラレールは遠のいたね 笑
もっともっと工夫して 
ないものは自分で作り出す力を養って下さい。

IMG_8715.jpg 

お家でバスも運転できるもんね~☆
子供の発想力は無限大


●●を作る、誰の●●
ブロックで線路を作ったのを皮切りに
今まで適当に組み合わせて楽しんでいたブロックも
電車作る 船作る
と作るものを決めて創作してるみたい。
そして
『これはお母さんの、こっちはお父さんの』
と所有に関しても芽生えてきたみたい。

IMG_8673.jpg 


左:お父さんの
真ん中:お母さんの
右:てーして(←息子の名前)の
だそうです 笑。


『5時~!!』
12時と5時に時間を知らせるチャイム。
どっちの時間に聞いても『5時~!!』と。
時間の概念を理解し始めたのかと
こちらを渡してみました↓↓↓
Tell the Time with Thomas (Thomas the tank engine clock book)Tell the Time with Thomas (Thomas the tank engine clock book)
(2000/08/01)
W. Awdry

商品詳細を見る

義妹がトーマス好きの息子にと
洋書市で¥500でGETしてきてくれたモノ♪
これ、右上の時計の針が動かせる仕組み。
・・・まぁ、まだ全然時計では遊べないけど
内容は読んでほしいみたい&時計を壊さないように使っている
ので進歩進歩


三角クレヨン購入
最近お絵描きに興味を持ってきたようで
幼稚園のプレのお土産に頂いたクレヨン3色で
毎日グルグルグルグル。
できれば持ち方もきちんとしたいし
あまり手や周りの物を汚さないクレヨンが欲しいなと探していたら
英語教室の先生から紹介して頂きました♪
すくすくさんかくくれよんすくすくさんかくくれよん
()
くもん出版

商品詳細を見る

たくさんの色があるから
初めてフタを開けた時の歓声は良かった 笑
まだちょ~っと手が小さくて
ちゃんとした持ち方にはなってないけど
絵を描く事が日常になったから良かったかな♪


"Little Einsteins"にハマる
英語教室のお友達から紹介してもらったDVD。
一番好きなのは”アメリカへ行こう”の巻。
 
リトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん [DVD]リトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん [DVD]
(2007/05/23)
ディズニー

商品詳細を見る


仲良し4人組が素敵な音楽や絵画と共に
冒険をしながらいろんなミッションをこなしていくというモノ。
好きすぎて1日何度も見てます。
DVDに出てくる男の子が持っているバトンらしきものを発見し
『misson!! misson!!』と叫ぶ 笑
最初、ミシン ミシン と聞こえていたので理解できなかったんだけど
これで確信↓↓↓

IMG_8966.jpg 

”ミシン”じゃない、”ミッション”だと。


日本語
●わかんない

●僕やる!
自分で最初から最後までやりたがる。
ペットボトルは蓋を開けて
コップに注いで
蓋を閉めるまで自分でやらないと気が済まない・・・

●お帰り、行ってらっしゃい、行ってきます、ただいま
使い方は曖昧だけど頑張って言ってるところが可愛い

●美味しかったよ
美味しかった?と聞くとこう答えてくれるので
作り甲斐があるわ~♪

●ぼく、アムアムしたい!
おぉ!!ついに願望を言えるようになったか!!

●パンダ
英語教室の母子分離クラス終了後
ご褒美としてあげているパンにパンダの顔が付いているので
いつもそのパンが欲しくてついにパンダと言いだした 笑


英語
●the sun

●monkey

●See you

●here
絵本の読みながら私が『Where is a ●●?』と聞いた時には
『Here!』と指をさして答えるようにと仕込みました

●come on!

●train
やっと出たかって感じ。
5月28日の事。
英語教室で椅子をつなげてみんなで電車ごっこしてたから
やっとTrainと電車と口の筋肉が繋がったんだろうな。

●misson、roket
リトルアインシュタインのお陰♪

●push、pull
ドアやベビーカーを押したり引いたりする時に。
恐らくこちらの絵本から↓
Watch Your Step, Mr Rabbit! (Early Step Into Reading)Watch Your Step, Mr Rabbit! (Early Step Into Reading)
(1999/10)
Richard Scarry

商品詳細を見る




言葉の発達と共に
自分でやりたいという思いが強くなり
良い事なんだけど
毎日ヒヤヒヤ。
でも途中で手助けすると
イヤイヤ違うとまた最初から。
時間がかかるけど
辛抱強く見守る母になる準備期間かな?
と思い 付き合っています。

お友達とも仲良く悪だくみできるようになってきました 笑

IMG_9373.jpg 

今以上にたくさんのお友達と遊ばせてあげたいな。
予定たくさん入れるぞー!!!

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
