

Blog再開

新居に引っ越してから約1年。
私の性格上なのかもしれないけれど
なかなか落ち着かない毎日が続いています。
落ち着かないのに課題は毎日のように積みあがっていき
処理しきれないストレス・・・
うぅぅ・・・

でも子供の成長はとまらないし
”区切り”とか”けじめ”とか”ひと段落”とかって子育て中の母には無縁の言葉。
出来ないことをと嘆くより
より良い方向にもっていくために努力した方が
前進してないように思えても気持ちが良い。

今悩んでること、取り組んでいること、成長したこと、つまずいたこと。
どんなことであれ
記録して整理して自分の中で積み上げていくには
やっぱりblogっていうツールはいいなと思う。

一応一般公開してるから誰かの目がある事も承知で書くし。
カオスの頭が少しでも整理されれば良し!

これからは、また少しずつ、これまでのこと・これからの事を
書き溜めていこうと思います

2014 START!


新年を迎えて6日目。
幼稚園も今日から3学期のスタート。
 
昨年の4月に息子が幼稚園へ入園し
ご縁あって
9月半ばから娘も同じ幼稚園の未就園児クラスにお世話になる事になり
少しは自分の時間が持てるかなと思っていたのに
息子の幼稚園イヤイヤの時期が2カ月弱続いたり
そんな中でも1時間かけての英語教室に週2で通ったりで
これまで以上に精神的に大変な一年だったかな。

せっかくなので気持ちも新たにblogを更新しよう
(あまりに放置しすぎました・・・
これ以上放置したら自然消滅してしまいそう


今年は主人も私も息子もおみくじで大吉
(娘のおみくじデビューは来年かな)
幸先の良いスタート

さて 今年はどんな年にしようか。

もうすぐ引越しもあるので
新しい環境に早く慣れるためにも
地に足を付けた生活を心がけていきたい。
今までいろんなところにアンテナを張って
フットワーク軽くをモットーに頑張ってきたけど
何となく自身の目も肥えてきたので

本当に必要なものをきちんと吟味してシンプルに生きる

っていうのはどうかな。
身近なところで言えば断捨離とか
洗剤類をナチュラルなものに替えるとか
TVだって必要なものだけを録画予約しておけば時短につながるよね。
モノがなくなると心が軽くなる。
欲しい時に欲しいものがさっと出てくるとストレスもなくなる。
スペース・お金・時間の無駄がどんどん少なくなる。
うん。良い循環

それから
日本にいると 外国の文化を体験する機会よりも
日本の事を外国の人に教えてあげる機会の方が持ちやすい。
(それをきっかけにお友達の和を広げられるだろうし
子供が小さいうちは頻繁に海外旅行なんていけないから
せっかくのこの時期だからこそ
子供たちと日本のあれこれを楽しく学んでいきたい。
そして日本に来てる外国のお友達に
たくさん日本の事を教えてあげられるようになりたいなと思う。
四季折々の遊びや料理なんかささっとできたら
出来るママやね出来るニッポン女子やね

日本のあれこれを親子で楽しむ ~あぁ 日本人で良かった~

旬のモノを使った料理やおやつ
伝統的な遊びや
さくらスポットetc...
ちょっと聞かれたらちゃんと自分のお気に入りを紹介できるように
少しずつ準備していきたいな。

誰かにお願したりデパートで買ったりすれば簡単なんだよ。
簡単だし楽だし美味しい。
だけど
自分で作る(作る能力を持っている)事に意味があると思う。
自分で見つけ出す事が大事なんだと思う。



昨年30歳という大台に乗った訳だけれども
そろそろ自身の方向性をはっきりさせていきたいところ。
私のライフワークも真剣に考えてみたい。
今までの生き方で蓄積された自身の強みやまだまだ足りない部分を
磨き、補い、子供たちに伝えていけたらと思う。 



年末にこの記事を読み返し
あ~頑張って楽しんだ一年だったなと誇らしく思えるように

2013 START!


IMG_0328.jpg

↑東京メトロ有楽町線『辰巳』駅で1月6日までやってる イベント。
辰年(2012)→巳年(2013)ってことで
記念スタンプもあって
最近スタンプ集めにハマっている私としては外せない!!
ということで 今日行ってきたのは良いけれど
それなりに混んでたから急いでカメラのシャッターを切ったら・・・
ほらほら、案の定ですよ。
ピントが子供たちに合ってない~

大晦日ジルベスターコンサートの年越し『威風堂々』は
素晴らしく正確に0:00に終わり
気持ちの良い新年の幕開けだったのに
なんだかこれでプラマイ0な感じ~
おみくじも小吉だし。


2013年のスタート。

もう4日経ってしまったけれど
この4日の間にも浮かんでは消え浮かんでは消えの
新年の抱負。
 
まずは昨年の振り返りから。
4つほど抱負を掲げていた私。

①家族でたくさん思い出を作る
→国内旅行は3回。大集合の誕生パーティー2回。
連休があればできるだけ主人の実家へ。
写真もたくさん撮ったし①に関しては悔いなし!!

②行動は計画的に(平日を無駄にしない)
→英語教室に入会したこともあり
平日の過ごし方にリズムが付いてきた
出来るだけ外出するように心がけ
結果施設の年間パスポートただいま5枚所持。
この5か所には本当にお世話になってるな~年パスサマサマだわ♪

③一眼レフをもっと使いこなす
→全然だめ。進歩なし。
変化としては高額レンズが一本仲間入りした事。
・・・より設定が高度になって
もう、どの設定がどの場面に適してるのかワケワカメ状態。
私の頭、現在カオスです。
もう一回基礎からやり直さないと。

④英語育児の土台作り
→”お金をかけずに”っていうのは難しかったけど
いい教室に出会い 先生やお友達に恵まれ
家での取り組みも自然になってきたから
土台はだんだん出来てきてるんじゃないかと。
このままやる気が失速しないように
私のモチベーション維持がこれから大事になってくるよな。


さて本題の2013年の私。
今年は4月から息子も幼稚園に入るし
娘の断乳もそろそろ完了しそうだしで
この4つ

攻めの家事
”後の大仕事を避けるための今のひと手間”を考えて行動したり
出来る事を後回しにせず片づけたり
今まで後手後手で嫌になっていた家事仕事を
なんとか効率よく仕上げたい!

セルフケア
そろそろ自分に時間使ってもいい時期?
体重は変わらないのに体型がどんどん醜くなっている自分に終止符!
毎日のごぼう茶と青汁で若返りを目指す!!
ちょっと良いハンドクリームを塗ったり
使う小物を新調するだけでも全然気分が違うよね。

朝活
素敵女子はみんな朝時間の使い方が素敵
という持論から私も朝活をして素敵女子を目指したい。
と言いつつも現在0:55am blog更新中。
夜→朝への切り替えはそんなに楽なもんじゃない。
寒いしね、朝。
分かっているからこそ抱負に掲げたのよ。
軌道に乗ってきたら資格試験もまた受けないな。

英語育児の基礎固め
入園とともにどっと押し寄せる日本語の波!!
これにうまく乗りながら英語力も伸びていってくれるよう
上手にサポートできたらな。
いろいろ分かってくる年頃だろうから
大使館やインターのオープン日やバザーをチェックして
覗くだけでも刺激になりそう♪

よし!これ以上もこれ以下もない!!
変化目まぐるしい1年になる予感プンプンだけど
30という大台に乗る記念すべき年だけど
”他人のためにつくしなさい”
というおみくじの言葉に素直に従って
今までお世話になってきた人たちに
少しずつでも何か返していけたらなって思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します

Happy Rush??


327.jpg
 


先週から何だか『ラッキーを運んでくる』と言われるモノ・コト
によく遭遇します。

まずは定番『四つ葉のクローバー
なんと同じ公園で二日連続発見。

主人(関東出身)や主人の同僚(東京出身)は
初めて生を見た!!
とビックリしていました。
関東には草むら的なものがなかったのかしら??

母にメールすると
『最近見てない~でもどの辞書の間だったか
幸せを出し切ったカリカリがあったような、、、忘れよう。』
という返信 笑
ちょっとオモロイやんけ、母。

次の日
玄関を出た所でビックリ!!
『オオミズアオ』が!!
人生初めてみました、私。
水色の大きい羽根を持つ”蛾”なんだけど
学名がギリシャ神話の月の女神の名前の”アルテミス”。
蝶じゃないです 蛾です。
でも蝶より全然綺麗
昆虫嫌いの人でもなんとか見られる虫の一つでしょう 笑
何だかとってもラッキーを感じる

そしてまた次の日。
パン屋さんのイートインでお会計をしていたらビックリ。
『お会計は¥777です!』
な、な、な、何ですとーーー!!
ラッキーの香りがプンプン


で、どんな幸せが舞い込んでくるのか
ワクワクしながら生活してるんだけど
一向にラッキーが来る気配がない
もしもしラッキーさん
私はここにいますよーーーーーーーーー!!!



::::追伸::::
今日また例の公園に行ったら
四つ葉ちゃんを5本も発見!!

328.jpg 

結構奥まった所にあるので
市に完全に忘れ去られた感満載の公園で
(雑草すごいし 砂場に犬猫回避用柵ないし)
地域住民にもあまり気づかれてない様子。

329.jpg

よって 四つ葉が誰にも摘まれず
たくさん残っていたということでした。
だから四つ葉に関しては
別にラッキーでも何でもなかったというお話

めでたしめでたし。


I'm very busy...


あっという間に一日が終わる、、、
blogに書き留めておきたい事は山ほどあるのに
PCを開き じっくりモノを考える時間が全然取れない。

今までの私だったらこの状況に
完全に『ウキーーーーー』ってなってたはず。
でも最近の私は何か吹っ切れたのか
育児にも充実感を得られるようになってきた
ここまで来るのに約2年。
ぐは・・・ orz

きっと子供(怪獣)が二人いて
いかにセルフコントロールが大事なのかが分かってきたんだろう。
そして
なかなかコントロールできない子供たちを
”いかに操縦するか”
これを楽しみながらできるようになったんだろうと思う。

最近の平日の過ごし方を
忘れないように書き留めておきたい。

月曜日:英語教室(11:00~12:00)
火曜日:児童館(9:00~12:00)
水曜日:幼稚園プレ(11:10~12:00)
木曜日:グリーンセンターで外遊び(10:30~13:30)
金曜日:児童館(9:00~12:00)

毎日午前中に外出予定を入れる事で
帰り道ないしは自宅に戻ったらすぐお昼寝ができる。
これがと~っても良い
出来るだけお昼寝は一時間で切り上げて
午後はフレキシブルに。
お友達が来てもよし。近所をお散歩してもよし。
17:00にはお風呂
18:00には夕食
19:00にはストーリータイムで
遅くとも21:00には私は育児から解放されるという流れ。

そこから家事に1時間。
終わったら先日購入した『Grammer in use()』を5ページ/1日進めて
力尽きて眠る。

こうやってスケジューリングすると
だらだら毎日が過ぎる事がなくなった。
今考えると私はこの
”無駄にだらだら過ぎる時間”にストレスを感じていたのかもしれない。
それに
”今日は何、明日は何”
と決まっていると
息子もだんだん分かってきたようで
う〇ちはお出かけ前に
が徹底してきた 笑

な~んて
こんな生活 もちろん長くは続かない訳で
児童館も飽きないように場所を変えてみたり
天候に左右されないよう遊び場の選択肢を充実させるのは必須。

大変だけど(保育園ママに話したら
悲鳴を上げていた 笑)
家事・育児・自分の時間
が今とってもうまくバランスしてて
毎晩すがすがしい疲れを感じている今日この頃。

明日はどんな一日になるかしら♪





テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
