

Let's dump!!


引っ越しシーズン到来!!
特に私の周りは転勤やら購入やらで
なんだかみんなワクワクソワソワ

そんな波が我が家にもやって来て
引越しの予定もないのに
週末 断捨離イベントを開催しました

部屋があまりにも汚いので
収納の本を探しに本屋さんに行ったのですが
心ときめいたのはこちらの本↓↓↓

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

リバウンドしない片づけの方法は
まずは捨てる事だ!!
と言い切る潔さ。
私好きです。

ほとんど収納のノウハウは書いてありません。
むしろ捨てるノウハウが書いてあります。
特に参考になったのは
『捨てる手順』

『こんな物は捨ててしまいましょう』の部分。
それから
『いらないものを捨て 心ときめく物だけに囲まれて生活すると
人生が変わってくる』というところ。

毎日イライラするのは
この散らかった家のせいだ!!
と勝手に決めつけ
新しい人生を始めるのだと気持ち新たに頑張りました。


去年の引越しの時に捨てられず
なかなか踏ん切りがつかなかった物たち。。。
でももう不要なものたちに囲まれて
窮屈な生活はしたくないのっっ!!
・・・バイバイ!!

スキャナー、プレステ、ゲームソフト
一眼レフ(フィルム)、ホットプレート、物干しラック、、、
あとは
溢れた洋服たち。
捨てるのももったいないのでとりあえず売りに行ったら
締めて3400円なり

洋服は半分になり
一枚ずつもう一度畳み直して収納。
枚数が減った分 残ったものたちにきちんと気を配る事ができる。
しみを洗ったり毛玉を取ったり。
こういう時間って何だか好きだな。

主人もしっかり参加してくて
彼も洋服は半分以下に。
あとは古くなったPCも処分してくれるとの事。
お互い頑張ろう!!
どんどん捨ててシンプルライフを楽しもう♪


で、その売ったお金でこんなものを購入。

Essential Grammar in Use with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Students of EnglishEssential Grammar in Use with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Students of English
(2007/01/25)
Raymond Murphy

商品詳細を見る


この中級編は持ってるんだけど(以前の記事はこちら→
なんだか一から英語をやり直したくなちゃって
でも基本編だからCD-ROMなしにしました(400円浮いた
それに 中級編より基本編の方が
子育て英語には使えます。
こっちをもっとがっちり身に着けて
早く上手に語りかけができるようになりたいなぁ

↑はイギリス英語用テキストです。
アメリカ英語を勉強したい人は
こちらをどうぞ↓

Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American EnglishBasic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English
(2010/09/20)
Raymond Murphy

商品詳細を見る


どっちがいいとかはないと思うけど
これからオクスフォードリーディングツリーを読み進めて行きたい
と思っている私は イギリス英語を勉強しま~す♪
同じ著者で何冊も同じような文法書が出てるから
どれがどれだかわからなくなるぅぅぅ
一度注文し間違えたし 笑
敬愛なるアマゾン様 ご迷惑をお掛けしました


こうやっていらないもの達が私に新しいものを運んで来てくれた
と思うと
この文法書に対する愛着もひとしお

さっさと片付け終わらせて
取り組ませて頂きましょう♪♪♪

-------------------------------------------------------------------
<追記>
断捨離でサヨナラした者たち続きです。
驚きの低価格で買い取られていきますが
うちにあればただのゴミ。
この子たちが新しい場所で活躍してくれる事を祈って。

・PC2台、データ端末、マウス等・・・¥1500
・書籍18冊・・・¥1430



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

”KIKI & JIJI”


待ちに待ったDVDが届きました!
私の大好きなジブリ作品
ジブリシリーズでDVDを買うのは初めて!
これからどんどん揃えていきたいと秘かに思っています

魔女の宅急便 [DVD]魔女の宅急便 [DVD]
(2001/06/08)
不明

商品詳細を見る



今回購入に踏み切ったのは
ただの”趣味”というだけでなく
いつも読ませて頂いているblogに
ジブリ作品のDVDには
『英語の吹き替えと字幕も付いている』
という記事が載っていたから

飽きるほど見て
(って全然飽きないんだけど 笑)
台詞もほとんど覚えているから
英語で聞いたらめちゃ勉強になるんじゃないかと♪

それから
日本のTV番組は
英語専用チャンネル的なものがないので
(あっても有料とか)
ダラダラTVを見るぐらいなら
このDVDを見よう!
と思って。

夕方に一度息子とみて
先ほど息子が寝たので本日二度目の鑑賞 笑
ハマりすぎ・・・笑

でも
使えそうな表現がたくさんありそうな予感

『More sleep. Thank you.』:もう少し寝かせて
とか
『Perfect timing!』:丁度良かった!
とか
『Sorry about taking your bed from you. 』
:ベッド使っちゃって悪いね
とか
『The spirit of witches.』:魔女の血
(↑これはあんまり使わないか
でも英語でどう表現するかとても興味があったので 笑)
とかとかとか

楽しすぎる~

・・・んまあ
英語吹き替えの声優陣の人選には
いささか疑問を感じますが
(だってJIJIの声がオッサン
しっかり英語の勉強させて頂きます!!

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

How to study?



そろそろ自分の英語の勉強方法を見直してみようと思い
こんな本を図書館で借りてみました。

英語は3本線ノートで覚えなさい英語は3本線ノートで覚えなさい
(2010/08/20)
橋本 和彦

商品詳細を見る


書店で見かけて気になっていたので
図書館にあるかな~
と調べてみると 案の定予約待ち状態。
2カ月弱ぐらい待ちまして
ようやく私の手許へきてくれました
 
内容は
見開きノートに三本線を引いてエリア分けし
①エリアで問題を解き
②エリアではどうして間違えたかを書き
③エリアでは覚えるべき単語や構文や派生語を書く

というものでした。

・・・う~ん。
内容自体はしごく当たり前で
学生時代やってましたけどって感じですが
考えてみると
今は全然やってないし
そろそろもう一度こういったノートを作ってみますか♪
と思い起こさせてくれた事にこの本の価値を見出しました。

問題集を解く際
私は「間違いノート」と称して
間違えた問題のみpick upしてノートにまとめていたので
著者のように
すべての問題においてこのノートを使う
というのには馴染みませんが

その他の使い方として著書の中で紹介されている
英語日記&スクラップブッキング
やディクテーションノートとしては良いかも♪♪♪
早速実践してみます。


私としはもう少し上級の内容を求めていたので
ちょっと物足りない気分。
なのでもう一冊
お勧めの本をUPしておきます。

日本人が誤解する英語 (知恵の森文庫)日本人が誤解する英語 (知恵の森文庫)
(2010/08/10)
マーク ピーターセン

商品詳細を見る



これは
中学英語は完璧!高校英語も受験勉強したので
なんとかイケるはず!!
なのになんか英語が思うようにならない・・・
という人にお勧めです。
私も面白くてどんどん読み進め
頭にたたき込まれるまで
何度も読み返したい本だなと思っています。

英語ネイティブの著者が
日本人の学生をサンプルに
日本人が犯し易い英語表現方法の間違いを
巧みな例文とともに
紹介してくれています。

時制や冠詞って
なんどやってもピンとこない。
でもこの著書を読めば
なんとなく光が見えてくる気がします

はぁ。
子供が寝た後しか自由な時間が取れないので
なかなかやりたい事が進みませんが
少しずつ 焦らず
が大切ですね。
猪突猛進タイプの私には
良い試練なのかもしれません。


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

Study tools


"But in 10 years, this way to think will end
and establish new way to think."
(でも10年以内にこの考え方は終わり
新しいものが確立するでしょう。)

先日 私がとある日記サイトに投稿した記事の一文です。

それを読んだネイティブの方が
文法は間違ってない。でも「考え方」という一般的は英語フレーズは
"way of thinking"なので、、、
"In ten years, however, this way of thinking will end
and a new one will be established."
の方がナチュラルに聞こえますよ!
と 添削+アドバイスを書きこんでくれていました。

おおおおおおおおおおおお!
この日記サイト ほんとにすごい!
語学を勉強している人たちが集まって
自分の母国語で書かれた日記を添削する代わりに
自分が勉強中の語学の日記をネイティブに添削してもらう。
相互扶助の精神で成り立っている素晴らしいサイト

『Lang-8』
http://lang-8.com/

でもちょっと待って。
なんでone will be establishedって受け身になってるの?
ってかそもそも受け身ってどんな時に使うの?
もちろん「~される」っていう訳はわかるし
be+動詞の原型
ってのもわかる。
でも文章を書く上で 受け身でも普通の文章でもOKな場合
どっちを使ったらいいんだろう?

そこで こんなサイトを見てみました。

『English Grammar Book』
http://www.englishpage.com/grammar/
カナダに遊学してた時に 語学学校の先生が教えてくれたサイトです。
これによると 受け身を使うのは
アクションを受けたものが重要で強めたい時 
アクションをした人が分からない時
アクションをした人を言いたくない時
だそうです。

・・・そうか。
そう考えるとone will be established も理解できる。

こんな説明学校で習ったっけ?
穴埋め問題が解けるように形だけは覚えたけど
本当に使いこなすだけの知識は全然習ってない気がする。
これが受験英語の現実。

受験期の文法書をもう一度読むモチベーションが持てなかったので
英語を英語で勉強するために
↑サイトのような本はないかと探して
アマゾンでポチっとしてみました。
                   English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
By Raymond Murphy

世界中の英語勉強中の人が使ってるんだって。
Raymond Murphy先生 恐るべし。
 昨日注文して今日の午前中に届きました。
アマゾン 恐るべし。

今日からもう一度 一から文法始めます。
restart
何かワクワクしてきた~

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

A contribution to NHK


実は先週
『ニュースで英会話』というNHK番組の
投稿ページから 英文を投稿してみたんです♪
いいものは番組内で紹介されるから
それを狙って 笑

先週のお題は
『チリ落盤事故の作業員にねぎらいの言葉を20語前後で』
というもの。

私 結構必死でまじめに考えて
かなりねぎらいを込めて英文を作成しました。

そして念願の初投稿から一週間。

今日は待ちに待った番組放送の日。
13:25からちゃんとTVの前にスタンバイして
しっかり番組を拝聴し
いざ 投稿の紹介コーナーへ!!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

ひゅ~るり~

やっぱり 
そんな簡単には
採用されませんよね。

毎回300通ぐらいの投稿があり
その中から3つをpick upして解説をしてくれるのですが

今回採用されたものを見て思いました。

①20語前後ではなく20語で出来上がっている!
②英語独特の言い回しや熟語的なものを織り交ぜている!

私のは20語を超えていたし
みんなが知っているような単語たちを駆使して 書いたから
解説なんてする必要ない文章。

確かにこれじゃ採用されない な。

ドキドキしながら番組を見てた自分が
ちょっと面白かったりしました 笑

明日また新しい課題が番組HPにUPされます。
いつの日か
自分の投稿が紹介される日が来ることを夢見て
引き続き 
投稿を頑張ろうと思います♪


こうやって自分のモチベーションを上げるのも
大事な事ですよね。
なんてったって
タダだし 笑

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
