

英語イベントin品川水族館


いつもお世話になっている英語教室からスピンオフした
課外授業的なイベントが品川水族館で行われました。
息子が大好きな二人 Ai先生と娘さんも参加されるので
きっと喜ぶだろうな~
息子が今一番頻繁に遊んでいて
1週間会わないと”S君と遊びたい”と文句を言うほど仲の良い
お友達も参加なので
絶対喜ぶだろうな~
3歳のお誕生日はイベントの二日後に控えているけど
とは言えまだまだ感情の起伏が激しい2歳児。
どうなる事やら心配だわ~
などなど考えながらその日を指折り数えて待っていました。

というのも 今回はガイド役を
以前ハワイの水族館で働いた経験をお持ちの先生がして下さるとの事で
2歳児にも分かりやすく
2時間半も飽きさせずに(途中20分のトイレ休憩込)
知識もついて
楽しんでAll English時間を過ごせるよう
どんな企画を用意して下さるのか
と~っても興味があったんです。
うちは池袋のサンシャイン水族館が近いので
月2ぐらいのペースで通っているのですが
(特にクラゲが好きだそう)
私の知識不足により鑑賞専門。
大した説明もしてあげられないので最近マンネリ化してきていました。
何かこう水族館を楽しむヒントが得られれば
という期待もあったりしました。

期待と不安で迎えた集合時間。
一度おしゃべりしたことのある年少さんの女の子と
もう少し大きいのかな?初めましての女の子と
Ai先生の娘さんと
息子&S君の子供計5人でスタート!!
今日は息子がみんなの輪を乱さないようにサポートするため
娘は主人に任せての参加でした。

最初は緊張して自分の名前とスカイブルーが好きなことぐらいしか
伝えられなかった息子も
館内に入ったらもうスイッチオン!!
英語ペラペラのお姉ちゃんたちのマネをして発話がでるでる!!

Mommy!! An owl is up! Over there!!
と目をキラキラさせて大興奮で教えてくれました。
 同じものを見て同じように感じている(?)からなのか
息子が思っている事でまだ自発的に英語が出てこない場面でも
隣のお姉ちゃんが言ってくれてるから
それを聞いて僕も真似してみよう!!
みたいな場面が何度か見られました。

先生のお手製ワークブックには水族館を楽しむヒントがいっぱい
サメやイルカの尾びれの形を書いてみよう!
尾びれはどんな風に動いてる?左右?上下?
ウミガメやウツボ、エイなどの写真があって
館内で見つけたら○を付けてね!
カニやタコ、ヒトデの足は何本あった?
何色の魚がいる?どれが一番好き?

などなど。
このワークブックに沿って館内を見て回るんだけど
なんと息子、なんとかみんなに着いて行ってる!!
長い移動も階段も一度も抱っこ~と言わずに歩ききりました。
階段で挫折しそうになった時はこの呪文!
Keep going! Ai is watching you!!
(頑張って!大好きなAi先生が見てるよ!!)
で元気復活(笑)
男の子って単純で可愛い
先生のサポートもとても良かったし。
長い移動の時は
Let's walk with small steps!
とペンギン歩きのマネをしたり
Can you do this? Side to side!
とサメの尾びれの動きを手で表現しながら(ダンスしながら?)
みんなを誘導して下さいました。

↓アザラシの前でワークに取り組み中
20130209_104012.jpg

ヒトデのタッチ
二本指でなでるように触ってねって言われてるのに
ブルーのヒトデがいいと指定はするは
二本指でヒトデを挟んでみるわで
てんやわんやでした(笑)
ヒトデ君ごめんね。

20130209_115234.jpg 


立ち止まりたい時や違う方向に行きたい時もあっただろうけど
(私と水族館に行く時は私が走らないと追いつけないほどのスピードで
勝手に自分の見たいものの所へ行くので)
自分の欲求を抑えて集団行動を優先できた事、
そして集合してから解散するまで一度も日本語が出なかった事、
(英語教室内では随分前から英語onlyが徹底てきているようだけど
今日は周りに日本語が飛び交うっている状況にも関わらず)
息子の成長をとても感じる事ができる一日でした。

そしてそして
娘がいないと息子の相手もこんなに楽なんだ~
と改めて思った一日でもありました(爆)
毎日二人育児を頑張っている自分にもバンザイだわ♪♪♪


あっという間に終了の時間。
本当に楽しかった~☆
参加するのは簡単だけど これだけの内容を考えて
順序も試行錯誤してイベントを遂行して下さる先生方には
本当に頭が下がります。
”ちょっと背伸びしたら頑張れるぐらいのレベル設定”
で提供してくれるところがさすがでした。
だから私はこの教室が辞められないんだなって再認識。
簡単すぎても難しすぎてもダメ。
ちょっと背伸びしたら頑張れるぐらいのレベル。
これが一番なんだよね。
英語育児ブロガーさんたちの記事に触発されて
成果を期待しすぎたりちょっと難しめの事をすぐやりたがる私。
まだまだだな~。
しっかり先生方にご指南いただかないと!!
これからも楽しんで頑張って行こう


English lesson on April 2012.


息子の外遊びに付き合いすぎて
(いやまぁまだ付き合ってあげないといけない年齢ですが)
最近は私の方が先にダウン・・・
自分の時間確保はまさに身を削っての夜なべです。
いい加減ストレス溜まるぜーーーーーーーーっっ

一週間のうち唯一楽しみなのが
毎週月曜日の英語教室(親子クラスと母子分離クラスの2コマ)
H24年度4月のレッスンの記録(1回目の記録はこちら☆)。

第2回
前回の反省より
月曜日は朝から英語モードでスタート。
英語のCDをかけ
『It's time to get up!』 から始まり
電車に乗るまでは英語のみで良い感じ♪
とは言えやはりここは日本。
2人子連れで9時台の地下鉄に乗ると
誰かしらが声をかけてくれます。
『あら~二人も連れて大変ねぇ
ここからは英語は完全ストップです。
さすがの私でも(?)
『I can't speak Japanese. I'm a Japanese-American.』
な~んて口が裂けても言えません(爆)

教室に着いたらレッスンが終わるまでなんとか英語だけで!!
と意気込んでいた私。
その気合が伝わったのか
クラスメイトのママも英語オンリー
親子クラスでは息子の好きな動物が出てきたり
みんなの身長を測って比べてみたりと
体を使ったものなのででじっとしてないBoysたちも楽しく参加♪
『ママたちは遠慮せずにもっとレッスン中に話していいですよ。
その方がママたちの英語のチェックもできますから
と先生から嬉しいお言葉が
早速『Can』のnの発音を指摘して頂き
これまで10年以上変な発音をしてきたとこにショック
それからは隙間時間にひたすら『ンヌ、ンヌ』とnの発音練習 笑

母子分離のトドラークラスは・・・
迎えに行った際鳴き声が少ないね~
と他のお母さんと話していたらなんと!!
息子爆睡・・・先生の腕の中で(笑)
『前回より心を開いてくれています!』と先生。
抱っこも拒否してとにかく外に出ようとしていた前回よりは
先生方の献身的な保育のお陰で『Shoe(靴)』を覚えた息子 笑


第3回
今日は何とか朝から電車の中も
レッスン開始までの時間もすべて英語で頑張りました♪
駅のホームも電車の中も
コショコショ話をしているみたいに息子に話しかけている
変な母親状態でした。

親子クラスはだんだんレッスンっぽくなってきて
絵本もちゃんと聴けるようになり
お友達ともじゃれ合ったりしてた
男の子ばかりのクラスでここまでレッスンできれば
今の段階では上出来です!!という先生の嬉しいお言葉。
前回の宿題としてでていた
”お風呂時間は英語で”を一週間続けてみての感想や
これなんて言うの?を解決して楽しい45分が終了。

トドラークラスは『Have fun』と泣き叫ぶ息子にサクッとお別れ。
お別れ前から何となく空気を感じて泣き始めていたのでやれやれ。
さあ感動の再会は・・・?
・・・また爆睡orz
今日はしっかりお布団に 笑
でも今日は教室を出ようとすることはなかったとの事♪
リュックを取って出て行くのかと思いきや
中のお水を取ってくれと先生にお願い 笑
今日は大判用紙にみんなでお絵描きしていたので
先生から離れたりまたおひざに戻ってきたり
を繰り返してたみたい。
泣いてる時間も格段に短くなってきてるとのこと。
来週は慣れた先生が担当じゃない日だからどうなるか心配だけど
だんだん場所には慣れてきたのかな


第四回
今回はタイ人の先生(旦那様がイギリス人)がクラスを進行。
私この先生好きなんですよね。
品があって笑顔が素敵で 母親としても尊敬できる先生。
子どもを表現する形容詞をたくさん教えてもらいました。
”She is adorable."
と言うよりも
"How adorable she is."
と言った方が自然という事も教えて頂きました
こういう感覚的なものって純日本人じゃわからないんだよな。
ちなみに先生から見た息子は"energetic"だそうです 笑
トドラークラスでは
・・・今日も爆睡(泣)
でも泣いた時間は10分程度で
絵本を読み始めたら落ち着いてきたそう。
結局ずっと絵本タイムをしてもらったみたい。
その後 相変わらず20分近く眠ってクラスタイム終了(汗)
泣く時間がなくなれば体力温存でクラスの間は寝ずに頑張れると
思うんだけどな~
来月に期待です

Classes start!


2月半ばに入会した英語教室。
発表会後すこし開いてしまいましたが
今日から今年度のクラスのスタートでした

今年度からは
親子クラスは娘(現在6カ月)メインで息子と私の三人で参加し
その次の時間にあるトドラークラス(母子分離)を
息子(現在2歳1カ月)メインでと考えています。
親子クラスで一緒に楽しんだ後
私と娘はお友達とcafe
息子にとっては試練の時間かな 笑

通勤ラッシュがどうかな~と心配でしたが
なんとかなりそうなので
この一年は頑張って2クラス受講しようと思っています♪

さて
今月のテーマは『All about me』と『Animais』
自分の好きなものを探そう!という事らしい。
親子クラスではたくさんの動物のマスコットで単語を知ったり
簡単なクラフトをしたり。
最近言えるようになった"ジュワ~(giraffe)"や”ジーバ(zebra)"
を言っては先生に誉めてもらってご満悦な息子 笑
でも何度も連呼するからしつこいぞ。

とは言え
家でなら簡単に出てくるのに
言うようになるまで結構時間かかったし
stand up やsit down
知っている曲なんかも
ノリノリになるまでには時間がかかる。
クラスが始まる時にちょうどエンジンがかかるようにするには・・・
寝起きから英語onlyにするか

母子分離のクラスは
もう大変だったみたい
先生は明言こそしなかったもののず~っと泣いていたようです。
でも英語でなだめてもらったり
外国の人に寂しい時に支えてもらったりした経験は
きっと一生もの!!
外見は違ってもみんなやさしいって事を知るチャンス♪
先生方 根気強くよろしくお願いしますm(_ _)m

今日はクラスメートのお母さんと初めてちゃんとお話しました。
とても参考になったのは
”子供はやったことしか出来るようにはならない”
という事。
DVDを見てる子はDVDで聴きとりはできるようになるけど
絵本は読めない。
絵本だけの子もまたしかり。
会話だってやってないとできないんですって。
”英語のDVD見てれば または CDの聞き流しをしていれば
会話だってできるようになる”
なんて事はないんだそう。
確かにそうだよね~
うちは絵本&DVDはそれなりにやってるけど
お家で会話は全然してないもんな~
これがクラスでの様子に顕著に出てるのかな。

やっぱりついに始めちゃう?!英語only time
まずはお風呂の時間から

でもこうやって通う事によって
私のモチベーションが上がる事は確か。
家に戻ったらいてもたってもいられず
amazon.co.jpで絵本2冊と
amazonUKでず~っと欲しかった絵本とDVDをポチ。
(amazonUK初チャレンジでした♪
でもページレイアウトが日本のとほぼ同じなのでと~っても簡単!
強いて言うなら
長い長いうちのマンション名をどうローマ字で表記するか
を迷ったぐらい 笑)

クラスはお家での取り組みを発揮する場

という事をいつも頭に置いて
頑張って通おうと思います♪

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

the English show "Wildbunch"


以前からずっと気になっていたワイルドバンチの英語ショー。
先日お友達になった方が応援サポーターをなさっていたので
”初体験なら今回でショー♪”
という事で初参加してきました

http://wildbunch.jp/

ショーやコンサートなんて
2歳になりたてで楽しめるの?
って思う人も多いと思うけど 
楽しめる楽しめない関係なく
こういう場所に連れて行って
パフォーマーさんたちの一所懸命な姿や
それを見る他の子供たちとその場を共有する時間が
今の息子には大切なんじゃないかと思っています

子供のための英語ショー
英語が初めてでも全く無理なく楽しめます


とのこと。
1歳児以上は¥1,000/1人。
パフォーマンスは1時間。
アルファベットの文字を面白おかしく劇にして紹介。
今回は2人の女性が
”O”と”P”のお話をコミカルに演じてくれました♪

Letter O is Very Odd Octopus.

Letter P is Pretty Princess Penguin.

アルファベットを覚える子供たちは
"O for Octopus.(OはオクトパスのO)"
ってな感じで覚えていくのでこのお話を聞くとOやPの単語が
たくさん覚えられる♪
英語初心者でもOK=多少の日本語が入る
という事なので
個人的にはオールイングリッシュがいいなぁと思うのだけれど
参加人数も丁度良いし(今回は子供30人ぐらい?)
子供たちは床に座り
劇の途中で一緒に歌ったり踊ったりできる場面があるので
じっとしてられない子でも大丈夫なのが
2歳児の親としては安心

うちはまだ
息子の近くに座っていないとダメなので
今回は私も床に着席 笑
(大人は椅子が用意されています)
椅子に座りたい方は早めに行って
椅子の最前列をGETすると良いかも

HPをチェックしたら
結構いろんな所で開催してて(関東ですが)
うちの近くでは3カ月に一回ペースで開催している模様。
よし!!
これからはコンスタントに足を運ばせて頂こう♪

Memorial goods


いつもmixiコミュのオフ会を主催して下さっている
英語教室で
0~3歳の子供&ママのイベントがあるというので
参加してきました

10:00~12:00
自己紹介が終わったら
ママも先生も英語オンリーで2時間を過ごします。
今回のイベントは
「手形足形メモリアルグッズ作り」をメインとして
英語育児を頑張っている皆さんとの交流が目的。
ワクワクして参加しました♪

手形足形を取るだけでは
2時間なんて場がもたないだろうし・・・
どんな事をするんだろう??
と思っていたのですが
やっぱりさすがこの教室!!
内容の濃い しっかり企画された抜けのないイベント!!
楽しかった~♪
そして久しぶりに英語を長い時間しゃべったな 笑

まずイベント参加者の共通認識として
①英語で話す(子供の多少の日本語はOK)
②大きな声で発話する
③英語の間違いを指摘しない
④本当に駄目な事以外 子供は何をしてもOK!
子供のアクションに対しては基本的に誉める!
(誉めて伸ばすという方針)
⑤親も気にせず楽しむ!
を皆さんで確認。

これ イベントに参加する小さい子を持つ親としては
結構大事な共通認識ですよね。
特に一人遊びが基本のうちの息子ぐらいの子を持つ場合
先生の話は聞かないし
自分の興味のある事以外はしないから
④は大変ありがたかったです。

さて
素敵な2時間のスタート
まず 息子も大好きな絵本『Brown Bear』を
ネイティブ先生が読み聞かせ。
ここでひとまず”色”を感じます。

その間に手形足形の準備をして下さっていて
赤・青・黄の水性インクとスポンジで
思い思いに子供の手形足形を紙に押していきます。
ここで
Brown Bear で出てきた色の話なんかも親子で出来ますよね☆
(ってうちは私の勝手な独り言状態ですが・・・
押し終わったら綺麗なキラキラ粉をつけて下さって
乾くまでしばし放置。

出来上がりはこんな感じ↓↓↓  

   172.jpg

色を体感したところで
次は
今インクで使った赤・青・黄の水を用意。
2色の水を混ぜると・・・さぁどうなる??
理科(美術?)の実験の始まり始まり

実は息子は手形にはあまり興味を示さず
形を取るのが大変だったのですが
この色水の変化にはめちゃくちゃ食いついた!!
じーっと見ているかと思いきや
キャッキャ言ったり身を乗り出したり
目をキラキラさせておりました。

そして
先ほど手形足形で使ったインクを使って
野菜の断片スタンプ大会♪
大判用紙2枚(子供たちにとってはすごく大きいキャンパス☆)に
自由にスタンプ!!
私の方が楽しんでいて
ふと気が付くと息子は・・・

169.jpg 

一人離れて
スタンプ用に使った残りのオクラを
一生懸命ネットから出そうとしていました
でもそれに気づいたネイティブ先生たち。
④の共通認識通り
スタンプが退屈ならやらなくて全然構わないよ!
穴が小さいからネットから出すの難しいのにすごい!!
おぉ!!出た出た!!賢いぞ!!
と褒めてくれました。

息子は嬉しそうだし
何より親の私が恥をかかずにイベントに参加できる環境が
何よりありがたかったです。

その後は
歌ったり踊ったり
円になって簡単な英語のゲームをしたりして
終了時刻が近づいてきました。

おちびちゃんたちはやっぱりお腹が空く時間。
”子供は食事自由”なので
ちょっと手持ちのホットケーキをあげたらこの顔。

170.jpg 


帰り ベビーカーに乗って駅まで向かっていたら
その間にぐっすり夢の中~だったので
息子もとっても楽しんでくれたみたい♪

母子ともに大満足のイベントでした


テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
