

CTP-Science1A


息子の1歳6カ月記念を期に再スタートしたCTP絵本。
1カ月経過したので
これまでの取り組みを記録しておきます。

今月の絵本セット
Science1Aはこんな感じ↓↓↓
http://mums-english.com/ctpsi1-a.html

最初の10日間は
絵本の読み聞かせを一日に最低一回(6冊)。

本当は2週間ぐらい読み聞かせのみにしようと思っていたのですが
なんだか早くCDが聞きたくなってしまい
CD解禁。
一日一回は掛け流し。
読み聞かせは出来る時のみ。
(ハードルが下がってしまいました・・・
息子の食いつきがイマイチなのと
絵本がペーパーバックでもろいので
むやみに息子に手渡せないというストレスから絵本が疎遠に・・・

最後の一週間は
掛け流しの際に一緒に絵本のページをめくる

一日一回の読み聞かせを徹底!

こんな感じの1カ月でした
このパターンは今後も引き続き続ける予定です。

このセット6冊の中での息子のお気に入りは
『Buttons Buttons』
最後のオチとしておへそ(Belly button)が出てくるのですが
その時に私が息子のおへそをプッシュして
笑わせていたので
それが面白かったみたい。
月半ばあたりから
Where is your belly button?
と聞くと
Tシャツをめくっておへそを自分で指差すようになりました♪

ダラダラ絵本の文章を読むだけでは
印象が薄いようだったので
『I see colors』
では
I see red.という文章の後に
Can you see red around you?
と尋ねて一緒に赤い物を探すという簡単なゲームを入れてみました♪
まだ反応はあまりないけど
これが定着すれば
絵本がなくても 外出先などでコミュニケーションがとれるので
楽しくなりそうです☆

こうやって一冊ずつ
何かしらのアクションを誘発できるように
私も考えながら来月の絵本も
楽しみたいと思います




テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

Restart!


息子が先日1歳6カ月になったのですが
その記念(?)として
何か始めたいのだけれどどうしよう・・・
と考えていたら ピーン!!
天からのお告げが!!

CTP絵本96冊セットを購入して早一年(過去の記事は→)。
購入当初は意気込んでいたのに
だんだんおざなりになり
ついには本当に気まぐれでCDをかけ流す程度にまで
この絵本たち&CDたちの存在が薄れていた我が家。
原因は多々ありますが割愛して・・・

このCTP絵本96冊セット
もう一度きちんと使ってみようと思います。
そのリスタートに1歳6カ月という節目。
いいんでないの

これまでは絵本の内容や難易度に
息子もまだはっきりとした興味を示してこなかったので
私の読みたいなと思うセットから
紐解いていたのですが
(やはり継続は母親のやる気次第ですからね
今回は
とにかく息子に主眼を置いて
購入元のサイトが提供してくれている情報に沿って
進めて行く事にしました。
http://mums-english.com/ctpsusumekata.html

8月11日から開始。
今のことろ
Science1A(6冊)を一日最低一度読み聞かせしています。
やはり他の慣れ親しんだ絵本たちより
食いつきはイマイチですが
色や季節や天気など
この頃の子供が徐々に発話してくれるようになるであろう
内容なので丁度良さそうです。


今回は最初からCDを聞かせるのではなく
まずは2週間ぐらい
私が読み聞かせをして
絵本に慣れてきたところで
CDを聞かせてみよう作戦をとろうと思います。
いつも読ませてもらっている英語育児の大先輩のblogを
参考にさせて頂きました♪


CTP絵本は暗誦用教材としてとても有名ですが
暗誦する事を目的とするのではなく
私の基礎英語力の強化と
英語育児の進捗を
形や記録に残していくのに役立てていければと思います。
その結果息子が多少なりとも暗誦してくれたら
ラッキー


息子:1歳6カ月
CTP:Science1A
日本語:まんま、どうぞ、はい程度の発話
英語:発話なし(当たり前か


テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

Reading CTP picture books

昨日届いたCTP96冊英語絵本。
早速荷ほどきをしてCDを聞いてみました。
そして今日は
少し時間があったので
息子を膝にのせ CDに合わせて ページをめくってみました。

CDのかけ流しは1~2時間で良いそうなのですが
気が付いたらは半日が過ぎていました 笑
流しすぎってのも良くないのかな?
脳が休まらないとか。
明日からは 息子が寝ている時は ちゃんとCDを消すようにします。

ページめくりに関して。
なんとか1時間弱 膝の上にいてくれました。

英語にというよりも
カラフルな絵本に興味があるみたいで
絵本を手に取りたくてしょうがない様子。

私が息子の手の届かない所で絵本のページをめくっているので
一生懸命小さくて短い手を伸ばして
「う~う~あ~」
と言っています。

先ほど
絵本が手の手の届かないところにあってグズっていたので
一冊渡してあげると 超ご機嫌!
他のおもちゃを渡してもグズグズが収まらなかったのに・・・
そんなにこの絵本が好きなの?

案の定 ナメナメされて 絵本の角が水び出しです。
これも思い出として考えればいいのでしょうが・・・複雑な気持ちです。

小さい子は 目で形を認識できないので
口に入れて認識するのだとか。
だから小さいうちは なんでも口に入れてしまうのだそうです。

でも 絵本は食べ物ではありません。
読むものです。

それをいつ理解させたらいいのか。

「Don't do that. This is not food. This is book for reading!」
と 伝えてはいますが
そこまで強制的に絵本を取り上げてはいないので・・・。

難しいですね 子育ては。


テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

CTP Picture Books


31.jpg
 

待ってました♪♪♪
CTP英語絵本96冊+CDセット!!

先日blogにも書きましたが
この教材を使って教室を開いている先生の所で
体験をさせてもらって
自分の中でも
なんとなく飽きずに続けられるような気がしたので
購入してみました!

最初は 同じようなコンセプトの
スカラスティック社「One Hundred English」
という100冊すべて写真で構成されている
絵本+CDを購入したかったのですが
(写真だと私にとっても英語と写真の勉強ができて一石二鳥だと思って♪)
なんと!!
現在製造中止中。。。
やはりCTP絵本の方がメジャーなので
なかなか売り上げが伸びなかったのかな・・・?

早速包装紙を開けて
本を整理して
CDを聞いてみました☆

96冊の内訳は
レベル1~4が各24冊

24冊の内訳は
レベルそれぞれ
・Fun & Fantasy
・Science
・Math
・Social Studies
のカテゴリーがあって 各6冊ずつ。

CD一枚に6冊分の絵本が収録されていて
30分弱。

絵本一冊8ページ。
1ページにつき英文一行。

確かにこれを毎日聞いてたら
暗記できるね。

内容は簡単だから
「私」がこれを継続して息子と使っていくためには
(息子にはまだ自主性がないので
私が飽きてしまうとこの教材が無駄になってしまう・・・)

CDを聞きながら私も暗記して
発音を気にしながら注意深く聞いて
絵本をめくる時は
出てくる単語(とくに名詞)のスペルを覚える!!

「シンデレラ」なんて単語は
こんな事がない限り
覚えるチャンスはないもんね 笑!


今は昔
私も絵本を読んでもらうのが大好きで
でも 母は仕事をしてたから
なかなか時間が取れなかった。
そこで母はひらめいた!

読み聞かせを録音して
自分が忙しい時に
それを流しておこうと。

効果ありだったようで
私はカセットプレーヤーと共に
絵本の時間を楽しむようになり
やがて
母の知らないうちに
絵本を丸暗記。
母を驚かせたとのこと。

その血が受け継がれているならば
私の息子もいつかは
暗記してくれるんじゃないかな♪

な~んて
淡い期待 笑

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

New experience

昨日はお友達にお誘い頂いて
CTP絵本(CD付きの英語絵本)の読み聞かせを行っている
先生のところにお邪魔してきました♪

最近
日本語の絵本を読むのが退屈で
(0歳児の絵本は内容が単調で・・・)
英語の絵本なら
私の発音練習もできるし
一石二鳥かな☆
と楽しんでやっています。

CTP絵本の事は 知ってはいたのですが
大量の絵本だし どれを選んだらいいかわからないし
手にとって見てみないとな~
と思っていたので
昨日の体験レッスンで
見て聞いて
とても良い参考になりました。

CDに絵本の内容を
ネイティブが吹き込んできるのですが
特徴的なのは
その音楽とリズム!

単なる読み聞かせではなく
どちらかと言うと
絵本の内容が
歌になっていて
子供たちは歌って踊って自然に覚えて楽しむ
といったことを主に作られている絵本でした。

教えて下さる先生は
近くの中高一貫私立校の英語非常勤講師をしていらっしゃるこのこと。

この会を
「レッスン」でも「クラス」でもなく
「クラブ」
と名付けている所にも
先生の人柄が出ていると思います。

0~3歳の未就学児対象は
論理力がない代わりに見聞きした内容を丸覚えすることが得意との事。
よって CTP絵本やその他の教材を使い
多読・多聴・暗誦
を重点的にしていくようです。

システマチックな
英会話教室も悪くないと思います。

でも この先生や今通っている英会話の先生のように
英語で楽しむ事をみんなに伝えたい
と ライフワークにしている方の会は
流れている時間が なんとなく暖かく
空気感を敏感に感じる
小さな子には
とてもいい時間なんじゃないかな
と思います。

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
