

雛祭り(初×2節句)


本当は去年が娘にとっては初節句だったのだけれど
お雛様をゆっくり選んであげられる余裕もなかった去年の私は
とりあえずお祝いはするけど
皆を集めての初節句のお祝は次の年にしよう!
と決めていました。(その時の記事

そして一年後。
やっぱりギリギリにならないと動けない性格のため
1月末に急いでデパート巡り。
人気のお雛様はどんどん売れていくのね~良いお値段するのに。
銀座のデパートにはあまり数がなく
日本橋三越に大きな催し物会場があると聞いて偵察。
いくつか気にいった&予算内のものがあったので
母や義母さん、義妹に写メを送ったりでワイワイ。

それに触発されたのか
母が”私もちょっと見てこようかしら”と
デパートやお人形屋さんを何件か回ってくれ
1時間半プロを捕まえていろいろ話を聞き
三日間同じ売り場に通いつめて
とうとう母のお気に入りの一点が見つかったのでした(笑)
私が一人で”お雛様欲しいんです”って買いに行っても
全然相手にしてくれなかったのとは正反対!
やはり年長者はすごい。

結局娘へのプレゼントとして実家が揃えてくれる事になりました。 
(母は最初からそのつもりだったみたいだけど)
ありがとう。

IMG_11931.jpg

今回は父が仕事でどうしても参加出来ずでしたが
義母、義妹、兄、義姉、母がお祝に来てくれました。

息子や娘の魔の手から遠ざけるため
お雛様を飾ったのは3月3日当日の朝。
本当はいけないのかもしれないけど
これが大正解。

最初は一定の距離を保っていた二人だけど、、、

page1.jpg 

あっという間にこの有り様。
キャー!!!やめてーー!!!
二人ともお雛様に近づかないでーーー!!!!


大きな段ボールが二箱届いた時には
正直モノが増えて困ったなぁ。
ちゃんと管理できるかなぁ。
私昔からお雛様とかあまり興味なかったしなぁ。
飾るの面倒くさいなぁ。
と罰あたりな事をばかり考えていました。
でも
手袋をして、娘の事を思いながら、母と一緒に飾る雛人形。
なんだかちょっとだけ目頭が熱くなりました。

実物を出して見て思う。
本当に良い品だ、これ。

来年も再来年もちゃんと飾ってあげよう。
いつか母が亡くなっても
このお雛様を一生懸命選んでくれた母の事を忘れず娘に伝えていこう。
そう思った初節句の日でした。

おしまい



My daughter's 1st birthday party


335.jpg

十分なお昼寝が出来なくて
窓ガラスが割れるんじゃないか
と思うぐらいの鳴き声でスタートした娘の1st BP。
肝心なところは泣いてるか私に抱っこされてるかという
残念な(?)記念日になってしまったけれど
やっぱり家族が集まって
たくさんのお祝の言葉をかけてくれる。
そんな日を過ごすことが出来た事に感謝感謝
忘れないように記録しておきたいと思います。


嫌がる娘をやっとこさ正装させ
いざパーティースタート♪
主人の伴奏に合わせてハッピーバースディソング&ロウソク消し
抱っこ抱っこで椅子に座らない娘のため
せっかくの一眼レフの出番なし。

食欲旺盛
モリモリ食べて満足したのか機嫌が直ってきたので
しばしの団欒後 食事を終わらせ
メインイベント一升餅背負い&選びとり!!

今回はペン・定規・辞書・電卓・お金・はさみ
に加えて『靴』も並べてみました。
靴はスポーツに長ける子になるそうな。

小分けになったお餅を付属のリュックに入れて
いざ背中へ!!
そして早速
娘『ぎゅぅえぇぇぇぇんんんん!!!』

こ、こ、こ、これは!!
予想をはるかに超える拒否反応。
立つどころか
ハイハイすらしない!!
さらに言えば
背中があまりにも重たい&冷たい(クール便で届いたため)で
寝がえりすら打てず立ち往生。
モノを選んでる余裕など今の彼女には一切感じられないっっ
そしてそして
”自分もリュック背負って選びとりしたい!”
と息子の邪魔が!!
お呼びでないと退散させたら
眠たいのと相まってこちらも大泣き

二人の大泣きに耐えきれず
手伝っていいものか迷ったけれど
ご近所の手前(鳴き声が打打漏れだったため)
娘を抱っこ。
よって当然 一眼レフの出番なし。
やっと撮った一枚がこれ↓↓↓

330.jpg

ショック。
ショックすぎる。。。
ビデオは兄にお願いしていたので
時間のある時にでも
ビデオから
良い瞬間をピックアップして写真にするしかないかな。
でも いい瞬間なんてちゃんと撮ってくれてるのか??
こういうことにセンスないからな、兄貴。
不安・・・orz  

私がその近くに置いてしまったからなのかは分からないけど
結局息子の時同様
娘も一万円札を選びとり~
次はその隣にあったピンクの靴

これからの人生に幸多かれ。
素敵な時がこの子にたくさん降り注ぎますように

後日談だけど
実はリュックに入れてたお餅、
2升分ぐらいの重さがあったらしい・・・。
届いた分を全部入れたら多すぎたみたい。
ははは~ごめんね
会場は満場一致で全餅リュックへ!!
だったんだけど
注文してくれた義妹がちょうどトイレ(?)へ行っていて
現場におらずで

まぁこれも良き思い出として処理しましょう♪
ただでさえ霞みやすい第二子の誕生会。
笑えるエピソードの一つぐらいないとね

そして恒例の集合写真を撮ってお開きに。

331.jpg 

女性陣が多いせいか
後片付けもほとんど終わっていて
私がすることはもうナシってぐらい片付いてるキッチン。
ホント、皆には頭上がらないな。

前日から関東入りしていた私の両親。
孫たちの成長をとても微笑ましく見てました。
息子が上手に”おじいちゃん、おばあちゃん”と言えること。
娘がす~っとつかまり立ちをすること。
私にとっては日常すぎて
もはや感心すら薄らいでいる一つ一つに
愛情を持って接してくれていました。
ありがとう。
そしていつも美味しい料理をたくさん作って
私たちの栄養を気遣ってくれる優しい義母さん、義妹さん
ありがとう。
そしてそして
毎回イベントには素晴らしい参加率で
息子&娘とたくさん遊んでくれる兄、義姉さん
ありがとう。


途中抱っこのまま眠ってしまい
くす玉割りのイベントが出来なかったので
家族だけでくす玉割り~♪

334.jpg

100均で買ったんだけど
息子の時に比べてランクアップしてる♪♪♪
このくす玉なら今後も使っていきたいなと思う商品
娘は紐を引くより中身のひらひらに夢中でしたとさ。
ちゃんちゃん。

周りの協力や支えてくれる人たちのお陰で
1歳のBPも滞りなく終えることができました
これからも末長く 二人の成長を見守って頂ければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理
・いつもの和食屋さんの刺身盛り合わせ←メイン
・鮭寿司←義母作
・冬瓜と鶏の煮物←義母作
・お赤飯←義母作
・娘用ホットケーキdeデコレーションケーキ←私作
・スモークサーモンのヨーグルトディップ←私作
・抹茶ケーキ←スポンジ義母作、デコレーション私作

332.jpg 


お土産
・名前入りクッキー
人生初!!クッキーを手作り♪しかも当日の朝
アルファベットスタンプで娘の名前をクッキーにスタンプ♪
袋にはお礼のメッセージを印刷したシールをペタリ。

・お勧めワイン
娘の誕生年と同じワインでとっても私たち好みの甘めのモノを
娘の写真とメッセージをラベル印刷して瓶にペタリ。
「飲めないよ~」というお言葉頂きました♪
大丈夫。未開封なら20年持ちますから。
是非娘が成人したら一緒に飲んであげてね♪

・一升餅の小分け
息子の時同様のお店で義妹がオーダーしてくれました♪
小分けされているのでお土産に便利。

・ちょっとしたもの←写真には残さず。

333.jpg

※娘のフォトブックは間に合わず・・・orz
やっぱり二人育児中は夜中の作業キツイです。
もう少し手が空いたらちゃんと作るからね。待っててね。


6~7 months (my daughter)

307.jpg

2番目は知らないうちに育つとは良く言ったもので
本当にその通り!!
あまりに母子手帳がまっさらなので
これでは将来娘に見せてあげられない
と言う事で
3、4ヵ月健診以来の体重・身長測定に行ってきました

最初はショッピングセンター内にある
自分で測るためにおいてあるスケールで。
でも何だかちゃんと見てもらいたくなり
同じくショッピングセンター内にある保健師さんのいる相談室へ。
(無料なのが嬉しい

3,4ヵ月健診からの変化。
まもなく7ヵ月での測定。
●身長:61.7cm → 68.8cm
●体重:6.830g → 8.470g

すくすく成長中
首の赤みも綺麗になったし
寝返りもできるようになったし
(まだ寝がえりからもとには戻れないけど)
心配だった体重増加も全然問題ないみたい♪
むしろ
『しっかり太ってて見てて気持ちい赤ちゃんだこと
と太鼓判を押されました 笑
うちの子どもたちは
体重に関してはいつも誉められるんだよね~ 苦笑

やっとやっとやっと
離乳食も始めました。
大人が食べるのをとにかくひたすら羨ましそうに見ていたので
なんだか可哀相になって。
娘も食べたくて食べたくてやっとこの時が来たーーー!!
という感じだったので
食べる食べる 笑

305.jpg

口を開けるのも上手。
飲み込むのも上手。
一日目は一口だけがセオリーみたいだけど
もうおかわりをせがんでいます 笑

306.jpg 

”食べる事”を好きになってもらえるように
総勢5名に見守られながらの一口だったけど
そんなお膳立てしなくても良かったみたいね。
ほんと
親の期待(狙い?)を良い意味で裏切ってくれるわ♪

308.jpg 

いっぱい食べて
いっぱい寝て
健やかに 心穏やかに
大きくなって下さい


テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

first Girls' Festival


281.jpg 

今日は雛祭り。
お雛様は私のを娘に引き継いでもらおうと思っていたのですが
(私のも母のを譲り受けてます)
お転婆だった昔の私が
髪をひっぱり簪を無くし・・・といろいろ粗相をしたようで
補修が間に合わず。
急遽義妹のお雛様を数時間拝借してお祝する事になりました

私の両親は富山にて結婚式に出席。
主人は3泊5日のタイ出張。
娘のお雛様も不在という状況で可哀相かなとも思いましたが
来年は盛大に全員集めて”初節句again”をすると言う事で
今回は
義母・義妹がたくさんの料理と共に駆けつけてくれました

初の髪飾りで盛り上がった瞬間
あれあれあれ?
お雛様と顔が似てない?特に下膨れな感じが 笑

282.jpg 

お義母さんの手料理も忘れないようにメモメモ
・雛ケーキ
・雛寿司
・唐揚げ
・ポテトサラダ
・ハマグリのお吸い物
・筑前煮
・酢の物
・菜の花のおひたし

ケーキのスポンジは義妹作。
上手すぎてビビります

283.jpg 


お雛の砂糖菓子人形を
ひと思いにぐにゃりとするか身ぐるみを一枚ずつ剥ぎとるか
という話題で盛り上がりながら
恒例の集合写真。

280.jpg 

娘がなぜか大泣きで
なんとか必死にあやしながら撮った奇跡の一枚
何が奇跡かって
娘に気を取られ過ぎて
お雛様を完全に隠してしまってるところ 笑笑笑!!!
まぁ
来年娘のお雛様をしっかり写真に収めようという事で
お開きになりました。

めでたしめでたし。


テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

3,4 months check-up


272.jpg 


今日は待ちに待った3.4カ月検診の日。
さすが第2子。
1カ月検診が終わった後から今日まで
一度も身長・体重を測っていません
二人連れて測りに行くだけでも一苦労。
機嫌も良いし
大きくなってるのは目に見えてるんだから大丈夫だろうと
私も神経図太くなったもんです。

1カ月検診からの成長を記録。
身長:53.5cm → 61.7cm
体重:4,278g → 6,830g

うん。順調順調♪
息子の攻撃によりなかなか授乳時間が取れてないけど
これだけ成長してくれてれば問題ないか

で、驚いたのが頭囲と胸囲!!
うちの娘・・・
0.7cmだけど・・・
胸囲より・・・
頭囲の方が・・・
デカいっっ

これは普通なのか!?結構イレギュラーなケースじゃない!?
頭大きいね~と言われる息子でさえ
3.4か月検診の時は胸囲より頭囲の方が小さかったYO!!
これは将来が不安だわ・・・女の子なだけに

先週から予防接種も始まり
今日はBCGと三種混合。
先週のヒブ・肺炎球菌は大泣きだったので
今日はどうかなと期待したら
三種混合はなんとかもったけど
BCGで大泣き 笑
私似で注射が嫌いなようです。


今朝ふと
『今日は節分かぁ。
でもお父さん帰り遅いから鬼役がいないし
毎日息子に対して「おもちゃを投げない!!」と連呼しているのに
今日だけは そしてお豆さんだけは投げていいよ
なんて大人の都合は
今 この時期に言ってはいけないんじゃないか・・・』
という私の思いつきにより今年の節分行事はスキップ 笑
あと3年後ぐらいかしら まともに節分できるようになるのは♪



テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
