

About photograph


先日NHK朝の情報番組で
乳がんのため乳房を全摘し 
再建手術を受けた女性たちを被写体にした
写真集が取り上げられていました。

『いのちの乳房(ちぶさ)』
写真;荒木経惟

辛い病気を乗り越え 失ったものから目を背けず
前向きになろうと頑張った女性たちの笑顔ばかり。

素敵でした。
上半身裸の写真。
見る人を元気にするヌード。
初めて見ました。

写真っていいな
写真って素晴らしいなと
改めて感じた瞬間でした。

そんな矢先 丁度届いたこの本。

子ども写真の撮り方手帖子ども写真の撮り方手帖
(2010/11/23)
川野 恭子

商品詳細を見る


最近 暇さえあれば
写真をUPしている方のblogにお邪魔したり
写真スタジオさんが運営しているHPにお邪魔して
写真のアングルや被写体選びを研究しているのですが

その中で出会った
きょん♪さんのblog
http://camera.na-watashi.com/

で↑の本の出版を知り
アマゾンで予約買いしました
(もちろん 著者の一冊目の本も持っています)

子供を可愛く撮る事にフォーカスした本で
例えば
誕生日にロウソクを消す我が子の一瞬を撮りたい!
とか
ちっともじっとしない我が子をなんとか写真に収めたい!
なんていう親心をきちんと理解して
書いてくれています。

必要な基礎知識が分かりやすく書いてある事はもちろんなのですが
私が一番「いいな~」と思ったのは
著者が素晴らしいフォトグラファーになる前の
失敗写真を載せていて

「私も以前はこうでした。
でも たくさん撮ることで絶対変われますから!」

というメッセージを伝えてくれている事。

今日 室内で息子にカメラを向けて
「今 シャッターチャンス!」
って思って撮ったのに
全然ブレててちょっと落ち込んだのですが
この本を見て
またやる気メキメキ沸いてきましたもんね

せっかく一眼レフを買ったんだし
苦手意識を払拭して
使い倒してみる!!
これが今の私の目標♪





テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

Good night....


21.jpg
 

ベビーベッドの整頓をしようと
ベッドに置いてあるおもちゃをぜ~んぶ息子の側に置いて
しばらく片づけをしていたら
ご機嫌におもちゃと戯れていた(埋もれていた)息子が
スヤスヤ。
一人遊びで自然に眠ってくれると
母としては
とっても楽です♪
これからもよろしく。


先日
新しいレンズと共に仲間入りした
「フィルター」を使って
撮ってみました!!

使用するのとしないのと
写真の仕上がりが全然違う!!
なんかもう
オムツのCMみたいな
ふんわかあったか~い写真が撮れました♪

このフィルターの存在を教えて下さったyumiko先輩!!
ありがとうございます。

購入したフィルターはこれ↓
ソフトな印象の写真になります。
確かに
結婚式の撮影でも大活躍しそうなフィルターですね♪

4961607352885_l_300x200.jpg

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

New lens

家電量販店のカメラコーナーって
本当に面白いですね。
何時間でもいられます。
恐らく 店員さんの教育水準が高く
私のとりとめのない質問に
懇切丁寧に応えてくれるからでしょうか。
昨日も平気で2時間はブラブラしていました 笑

以下 カメラにあまり興味のない方は
読み飛ばして下さい。


昨日は
レンズフード
(レンズに入ってくる不要な光をカットするもので主に野外撮影で活躍)
フィルター
(レンズに装着して写真に様々な効果をつけてくれる優れ物!)
を購入しに池袋まで行ってきました。

が それプラス
ずっと気になっていたレンズをついに
購入してしまいました♪

10501010010.jpg 
EF50mmF1.8Ⅱ
(単焦点レンズ)


単焦点レンズは
ズームレンズ(カメラを買ったら付いてくる標準のレンズなど)のように
様々な焦点距離では撮影できませんが
(つまり ズーム機能がないため自分が前に出たり後ろに引いたり
結構運動になります 笑)
F値が小さいため
「明るいレンズ」と言われ
暗い場所でもシャッタースピードを速くして撮影できるので
手ぶれせず撮影が可能になります。

ズームレンズでもISO感度を高くすれば
シャッタースピードを速くでき
手ぶれ抑止効果はありますが
その分 画像にノイズが入り綺麗な仕上がりにはなりません。

逆にISO感度を下げれば
シャッタースピードが遅くなるので
手ぶれが起こり
手持ちでの撮影は難しくなります。
そこで
単焦点レンズの出番なのです。

ズームレンズでも明るいものはありますが
かなり高額なので
初心者には
安い単焦点レンズを持つ方が気楽です。

また 単焦点レンズは背景ボケがかなり出ます!!
望遠レンズで撮影したような背景ボケが
簡単にできます。
望遠レンズは被写体までの距離が必要なので
東京の住宅事情により
室内ではあまり活躍できません。
また標準のズームレンズだと
私の希望する背景ボケなかなか出てくれませんでした。
そこで
単焦点レンズの出番なのです 笑

これから単焦点レンズは
大活躍してくれること間違いなしです☆


テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

Special advice


20.jpg

一眼レフのデイジーがうちに来て
一週間が経ちました。

あれ まだ一週間した経ってないの?
もう肌身離さず持ってるから
ずっと一緒に生きてきた気がしてやみません。

え~私達付き合ってもう5年?
みたいな 笑

せっかくだから綺麗な写真が撮りたくて
被写体の選び方やデザインや編集の仕方を参考させてもらいたいと
いろんなblogにお邪魔しました。

その中でも
私の好みドンピシャ!
の写真がUPされてる素敵なblogに
たどり着いたのです。

どうやって撮ってるの?
編集ソフトは?
どんな勉強したの?
どうやったら上手になる?
等々

気になって気になって・・・
気になったら聞いてみよう!!

と いきなりそのブロガーさんに
メッセージを送りました。

雑誌に写真が取り上げられたり
旅行ルポを書かれたり
かなり多忙な方なのに
私のいきなりのメッセージに
なんと お返事をくれたのです!!!!!

独学で個人の趣味ですので・・・
と前提を置いた上で

『まずはカメラをよく知ること。
色々な設定で
色んなシーンをたくさん撮って
現像 補正と組み合わせた場合の仕上がりが
撮影時にイメージできるようになると
思い通りの作品になったりしますよ。』

というアドバイスを下さいました。

もう とっても嬉しくて
それ以来 アドバイスにのっとり
暇さえあれば撮っている気がします。

本当に良い世の中になったなと
つくづく思います。

知り合いになりたい!
アドバイスを頂きたい!
と思ったら
自分が行動さえすれば
もしかしらた
その方と面識が持てるかもしれない。

それがきっかけとなって
新しい風が自分に吹き込んでくるかもしれない。

ネット社会は問題視されることも多いですが
私はとても感謝しています。

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

Lovely little hand


IMG_0538.jpg
 

今日は早起きしたので
息子はもう二度寝の時間です。

布団からソファへ移動し
絵本を読み終わって
そのまま一人遊びしてるのかな~と思っていたら
スヤスヤしてました 笑

この時間は
ソファに窓からの柔らかな日差しが降り注ぐので
赤ちゃんの写真を撮るには
もってこいの時間です。

「一番安かったから」
という理由で
白いソファにチャレンジしてみましたが
(みんなから「白」なんて冒険したね~!と言われますが・・・)
大正解!
丁度良い写真スポットになっています。

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
