

”ポータブル”ってのがみそなの♪


安いものを選べばそんなに大した額でもないのに
欲しいな~でもまた機材が増えるってのもな~
と なかなか購入まで踏み込めなかった
リージョンフリーDVDプレーヤー。

先日お雛祭りで母が遊びに来てくれていた時に
なんだか背中を押されて
アマゾンでポチっとしました(母の存在はすごい)。
その時の爽快感
喉につっかえていた小骨が取れたような感じ(笑)

今回私が選んだのはこれ↓↓↓
7インチポータブルDVDプレーヤーDVD-PD806BKリージョンフリー7インチポータブルDVDプレーヤーDVD-PD806BKリージョンフリー
()
DIGITAL SONIC

商品詳細を見る


私が今まで想像していたプレーヤーとは
持ち運びができない通常タイプのもの。
またどでかいデッキが一つ増えるとなると
テレビボードやケーブルが溢れかえってしまうな・・・
というのもあって購入を躊躇していた部分もあるのですが
ポータブルのものを発見!!
これなら小さい!!
しかも軽い!!

実家など長期の帰省をした際も手軽に持ち運べるのがGOOD!!
付属のAVケーブルでTVに繋げば大画面で見られるので
軽さを重視した7インチを購入したのは大正解でした。

しかもこれ、
画面をクルっとしてパタンと閉じたらディズプレイが表に出て
薄っぺらくなってくれるので
テレビボードの上にも置けるし
DVDを挿入したり再生や停止ボタンなどのついた部分が内側に隠れるので
小さい子がいる家庭では重宝する♪♪♪

20130310_162853.jpg 

(写真ではケーブルがごちゃごちゃしてるけど
うまくやればもっとスッキリする!)

うちは1歳の下の子でさえDVDプレーヤーの開閉ボタンを知っているので
上の子が鑑賞している最中にDVDを出したり入れたりして遊んじゃって
それを制止するのが大変で
途中で邪魔された上の子もギャーってなってるし。
でもこれなら誰もボタンを押せない
パタンとした状態でもリモコンはちゃんと動いてくれる♪
AVケーブルをTVに繋いだ際
音がプレーヤーとTV両方から出て二重に聞こえてくるのは
どうしようもないみたいなので
プレーヤーに付属のイヤホンをさしてこの問題は解決

今のところ快適すぎるぐらい快適に使っています。
サポートが新潟にあるので不備や修理はすぐ対応してくれるのも良し。

早速、昔買ってお蔵入りしてたpeppa pig
お友達から借りたleap frogを鑑賞中です♪

アルファベットやフォニックスに全然興味を示さない上の子。
やっぱりleap frogはあまり興味ないみたいね・・・
今後どうなるかは分からないけど。
とりあえず今は私の方が楽しく勉強させてもらってます♪


リージョンフリーDVDプレーヤーを買うと
ついに私も親子英語界の仲間入りを果たした!!
って感じがする♪♪♪
今後はamazon.comやamazon.co.ukにも
お世話になる機会が増えるんだろうな~☆

これからが更に大変になるんだろうけど
(この世界に踏み込まなきゃよかったと思う瞬間も出てくるかもしれないけど)
子供がいないと知りえなかった世界。
子供たちには本当に感謝だわ

英語発話の伸び悩み??

先日3歳になった息子。
2歳半あたりから日本語が急成長し始め
2歳後半から英語の発話も月を追うごとに増えてきていました。

でもここ最近
私の英語育児のスキルも停滞気味で
(語りかけのフレーズがマンネリ化&少ない)
それに準じて
息子の発話も伸びてないような気がする。

なんど修正してもLook at this, Mommy!を
”Look at mommy!”だし
なんど教えてもI want to ~を
”I like ~”で済まそうとするし
on や under も理解はしているものの
Where is it?の質問には一貫して
”here!”か”(Over)there! ”で返してくる。。。

その事に関して
英語教室の先生に尋ねてみました。

うちの息子の場合
今言えている単語やフレーズがしっかり身に着いていて
新しい状況にも知っている語彙で対応できている。
この能力は誉めるべきもので
いきなり英語圏に放り込まれても生きていけるタイプだそう。
そして、質問に対して瞬時に反応できる子の方が
ネイティブに近いと評価されるそうです。
男の子は言語に対して慎重派が多いらしく
”分かってはいるものの間違えたくない”という気持ちが先行して
発話に一年以上かかる場合も多いそう。
だからこの悩みは発話を引き出すという
第一段階をクリアしたからこそ出てくる悩みなんだとのこと。

ただ 今後問題になってくるのは
知っているのもで対応するあまりに
語彙力と長いセンテンスを作る能力が伸び悩む事。
(そうそう!私はそれを悩んでいたんです!!!)

家で取り組む時は
例えば今まではLook at Mommy!と言われた時
”No no,look at this, Mommy!””(息子リピートする)”
だったのを
”Look at mommy? OK! →自分を見まわす→ So what?”
などと小芝居を入れてみたり
on や under などはおもちゃんどを置いてみて
きちんと言えたら渡してあげるなどをしてみるといいとのこと。

よし!早速やってみよう☆

いつも悩みが出てきたら親身になって相談を聞いてくれる先生。
良いアドバイスを頂くのもそうだけれど
なかなか成果が見えない息子の早期英語教育に
道しるべと励ましを与えて下さるので本当に感謝しています。

--------------------------------------

記録として
現在英語教室で教わっている内容を記しておきます。

○wheather:sunny,cloudy,rainy,windy,snowy
○1~20
○alphabet:大文字小文字すべて&フォニックス読み
○Where is~?の問いに応える:on,under,behind

自宅では
WKEstage3終了。
リトルアインシュタインがDVD視聴のメイン。
絵本はstep into reading level1~2(Thomasシリーズ)がお気入り。


the load to billingal kids


単純平凡な育児の毎日に ちょっとでもスパイスをと
息子が生後半年ぐらいからぼちぼち始めた英語育児。

絵本を買ったり語りかけをしたりCDを聞かせたりと
自分のストレスにならないよう
細く長~く続けてきました。

2歳になってもなかなか発話がない子だったので
(日本語も英語も)
ことさら英語に関しては
”細く長~く”レベルじゃなかなか定着はしてなかったのかなと
ちょっと残念に思っていたのだけど

最近(現在2歳4カ月)
徐々に英語の発話が増えてきて
2歳になった月から入会した英語教室のお友達ママや先生から
息子の成長ぶりを誉めてもらえるようになったので
自分の備忘録として
英語育児の近況をまとめておこうと思います。

以前と今を比べて息子の環境の変化といえば
毎週月曜日と月2回金曜日
英語教室に通っているという事。
入会してから一度も欠席&遅刻はないので
決まった時間に英語のシャワーを浴びるという
英語環境確保しています。

私の変化と言えば
英語で語りかけ(ってほど大それたものじゃないけど)
に関してルールを設けそれに従って行動し始めた事。
 
ルール①英語教室のある日は息子の寝起きからレッスンスタートまで
極力英語オンリーで話す(移動中も含め)


ルール②英語のDVDやCDを聞いたり英語の絵本を読んでいる時は
極力英語オンリーで話す


ルール③お風呂タイムは極力英語オンリーで話す

ルール④リピートさせてから要求に応える
牛乳を欲してる息子に対して
私:”Say,milk please."
息子:”みりゅくぴ~しゅ”
私:”Ok,here you are.”
息子:”てんきゅー”
(Thank you を言わない限り渡さない←鬼母

ルール①を始めたきっかけはこちら
いつも同じ手順・道順だからこそ
言えるようになった単語やまだ言えない単語などが
一目瞭然!!
犬が寝てて”Sleeping"は言えるけど
起きてた時に”awake"は言えないとか
地下鉄の駅のドアが各駅で違うカラーリングがしてあるのだけど
"What color is that door?"
と毎駅ごとに聞いていくと
”Yello"は言えるけど”Orange"は言えないとか。
先週は言えなかったのに今日言えた!!
という喜びも味わえる♪


ルール②は最近設定したもの。
英語で言える単語が増えてくると(ってまだそんなにないけど)
どんな状況下でも自分の言い易い言語をチョイスするらしく
英語教室のレッスン中も日本語がちらほら。
先生から英語・日本語をきちんと分ける時間を設けた方がいいと
アドバイスを頂き始めました。

始めて見ると
今まで悩んでいた
”息子がまだ知らないであろう単語は
日本語・英語どちらを先に教えるべきか”という疑問もあっさり解決。
それが英語時間なら英語で。
日本語時間なら日本語で。
なんて明確

なので英語タイムに”お母さん”と呼ばれても
私:”Mommy."
息子:”まむぃ~”
私”Yes
と直させる(←鬼母

ルール③は英語教室から提案されたもの。
誰にも邪魔されず
個室だから誰かに聞かれる心配もないので
英語タイムを作る最初のステップにお勧めとの事
でも毎日だと使う表現がマンネリ化するので
(洗うよ~流すよ~綺麗になったよ~の繰り返しなので)
"バスタブde課題文"なるものを設定することも始めました。
最初の課題は
”What’'s your name? How old are you?"
一週間ぐらいでしょうか?
ちゃんと答えられるようになりました
次は
"What color do you like?"
に挑戦しようと思っています。

ルール④は英語教室内で先生が実践してくれているもの。
言わなければもらえない、言わなければできない
なので
ただリピートさせてるのではなく
そこに息子の要求があるのだから
スムーズな発話につながるんですよね

早期英語教育のメリットってたくさんありますが
この『ルール設定』を何の疑問も持たずに受け入れてくれる事
もメリットの一つになるんじゃないかな?
英語オンリータイムがある事が当たり前と思って
大きくなってくれたら
”どうして英語しゃべらなきゃいけないの?”
の質問に簡単に応えられる。
”だって今英語のDVD見てるんだもの”ってね
まぁそんなに子どもは甘くないと思うけど。


そして
今まで”ちゃんとした文章じゃなきゃ”とか
”かっこよく語りかけたい”
な~んて高望をしていたので
私自身語りかけを躊躇してしまっていた事に
今さらながら気が付いたのです。
なので語りかけのレベルにも基準を。

『できるだけ息子がリピートできる長さで』
『簡単かつ重要な単語を使う』

というもの。
単語だとput get go let give takeなど。

参考にしている語りかけ集は

七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る
私は旧版のを安~く手に入れました。
この教材の良さは誰しもが知っているので割愛しますが
3歳の男の子とパパ・ママの日常生活のやり取りを
自分と息子に重ね合わせることができるので
これを覚えてしまえば
もしかして丸一日英語オンリーで過ごせる日がやってくるかも!?
な~んてね 笑
参考になった一文をご紹介。
子:"I want butter."
パパ:"Can you say "pass me the butter,please"?"
これもう完璧そのまま使えますから!!
ありがとうゆきお
ありがとう七田 



あとは
英語教室での『今月のレッスンテーマ』
に従ってレッスンの復習を自宅でする事。
レッスンでやったことや息子の様子のフィードバックがあるので
それを参考にフラッシュカードを作ったり
テーマに沿った(近い?)絵本を読んで復習したり(←鬼母)。
初回レッスンから月末レッスンにかけて
随分成長が見れます。



う~ん。
なんだかまとめて書いてみると
随分すごい事をしていて
さぞかし息子の英語力もすごいんだろうと勘違いされそうだけど
全然まだまだですから 笑
やっとスタートラインに立てた感じ。
これからは
お母さんのモチベーション維持が大切になってくるから
私のコンディションもしっかり整えて
英語育児仲間のみなさんからも素敵な刺激をたくさんもらって
続けていかなくっちゃ♪


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

From AmazonUK

先日初めてAmazonUKを利用したのですが
発送メールから10日(だと思う)
待ちに待った商品が到着

まずは最近英語育児blogで話題になっている
イギリスで人気のTV番組のDVD。
Peppa pig
3枚のDVDが入って£5.41!!
イギリスはDVDが安いと聞いてはいたけどこれほどまでとは
一緒に購入した絵本が一冊£5.66なので笑っちゃう。
Peppa pigはAmazon.co.jpで絵本しか取扱がなかったので
まず絵本から購入して
最後のオチも楽しいし
ちょっと長めの文章だけどそんなに難しくない所がいいなと思い
DVDも欲しくなっちゃって♪

リージョンが違うのでPCで見てみましたが
Peppaちゃんの声可愛い
でも家族がみんなしゃべった後にブヒブヒ言うので
『これ子どもたちマネするんじゃない 笑?』と主人。
確かに。。。


それからどうせ注文するならAmazon.co.jpで売り切れの商品も
と思いこちらを↓↓↓

At the Zoo (Lift-the-flap Shadow Books)At the Zoo (Lift-the-flap Shadow Books)
(2009/11/14)
Roger Priddy

商品詳細を見る


最近動物が大好きで
単語も徐々に覚えてきたので。
影絵をめくると写真が出てくる仕掛け絵本。

何にビックリしたかって
本の大きさ!!
子供だましの絵本じゃありません!!

302.jpg 

子どもが両手を広げたぐらいのサイズ♪
迫力があるので息子も大好きで
いつもダイニングテーブルの上で広げて楽しんでいます。
CheetahとLeopardが似てるけど?これ同じじゃない?
ってずっと目で訴えていました 笑
もうマッチングゲームができそうね♪

DVDと絵本合わせて£11.7
送料が£9.47
送料が高いんだか商品が安いんだか 笑
でもこんなにお手軽に出来ることがわかり
海外がちょっと身近に感じられるようになりました

DVDを買うのは今度からAmazonUKだな。
リージョンフリーのプレーヤーも早急に手に入れなきゃ

Oxford Reading Tree ②


最近気になって仕方ないのが
『Oxford reading tree』
というイギリスの小学生約80%が使っているという
教科書的な存在の洋書絵本セット。
 
http://www.oupjapan.co.jp/gradedreaders/ort/

以前
新宿紀伊國屋の英語絵本読み聞かせイベント(記事→)で
この絵本セットを知ってから
なんだかずっと耳に残っていて
英語育児のコミュニティーのoff会に参加しても
ほとんどのお母さんたちが知っているもしくは持っている
という王道の多読用絵本です。

「多読用」なので
息子の年齢にはまだまだ必要ないのですが
情報収集は早い方が良い!
と思い
こんな本を図書館で借りてみました

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶイギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ
(2007/03/22)
古川 昭夫、宮下 いづみ 他

商品詳細を見る

ORTにはステージ1~9まであり
各ステージそれぞれ4パック×6冊で構成されています。
考えただけで部屋の床が抜けそうな量です

なのでまずは
子供の英語習熟度に合わせてステージを選び
(1~2ぐらいは友達や図書館で借りるとい手もあります♪)
4パックの内好きなパックを1つ選ぶ
という方法で始めるのが良いかと思います。

↑の本には
ORTのステージ1~7のサンプルとして
1冊ずつ計7冊の絵本と朗読CDが付いており
各サンプルを読んで
どんなところにチェックして読み進めたらいいか
(読み聞かせのポイントや文法)
ガイドを示してくれています。

こんなガイドさんがどの絵本にもついていたら
もっと奥深く洋書絵本を理解して
その上英語も上達するだろうに、、、と思います。

この本を読むと
日本の英語教科書と
イギリスの英語教科書(として使われているORT)
の違いがよくわかりました。

例えば
白雪姫の「鏡よ鏡・・・」のくだり。
日:Mirror, mirror, mirror. Who is the most beautiful in the world?
と教科書に載っているそうです。
でも本当は
英:Mirror,mirror,on the wall, Who is the fairest of us all?

英語ネイティブは同じ呼びかけ(ここではmirror)を
三回続けて言うことは原則ありません。
また
この世で一番美しいのは?
の部分で
確かに日本人の感覚ではthe most beautifulが
すぐ浮かぶと思いますが
こう言ってしまっては
英語ネイティブは誰も
白雪姫からの引用だとは分からないというのです。

文法的に正しくても通じない
まさにこれが日本の英語教育なんだなと
この本を読んでぞっとしました。


ステージ1~3ぐらいまでは
「ん~まあね」
というぐらいの内容なのですが
ステージ4からは
私でも先を読み進めたくなるようなワクワクしたお話

これは買ったら絶対ハマるだろうな
もうORTマジックにすっかりかかっている
mikisukaなのでした




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
