

offline meeting! ②


毎日バタバタでなかなかblogがタイムリーに書けないのですが
先日 いつもお世話になっているmixiコミュの
オフ会に参加してきました♪
こちらのオフ会は二回目の参加。
今回は30組近い親子の参加とかなり大きなものでした。

この大雪の中(火曜日のあの大雪です!!)
頑張って集まってきた同士ということもあり
また
一回目のオフ会で面識のある方もいて
とても居心地の良い会でした

この会のお題は『英語育児』。
日本に住み、両親は共に日本人
という環境の中
いかにお金をかけず工夫して
子どもたちに英語を習得してもらうか
というのが座談会の中心話題。

未就園児グループと小学生英語に興味のあるグループとに分かれての
座談会でしたが
うちはまだ子どもたちが小さいので
”英語育児初心者のお母さんたちの多い
未就園児グループの座談会に参加。

始めたばかりのお母さんたちの疑問や不安のBest1は
何と言っても
自分の自信のない発音や文法で語りかけして良いものなのか?
という事。

座談会には数名児童英語の先生をしている方もいて
私の尊敬するMarinko先生も無理やり(?)引っ張ってきて
参加して頂き
その辺りを聞いてみました
(今回はMarinko先生とたくさんお話したいと思っていたので
貴重なお時間をありがとうございました

先生方のお答えとしては
①英語育児を始める時のお母さんの英語スキルは関係ない!!
②確かに発音はお母さんに似るが後で矯正可能!!
という事でした。
つまり
子どもと一緒にお母さんの英語スキルを伸ばしていけばよい
という事です。
逆を言うと
お母さん自身が楽しみ 向上心を持たないと
なかなか英語育児は続かないし子どもは見につかない。
英語育児はそんなに甘いものじゃない!!
という事(?)。

そりゃそうだ。
いろんな方のblogを覗いても共通するのは
こんなことあんなこと 面白そう!試してみよう!! 
の精神だもの。
その気持ちを持って気長に楽しくやっていく事が
英語育児を続けて行く秘訣のようです。

英語育児という言葉と出会って約一年半。
ようやく自分の中でこの言葉が腑に落ちてきた気がする


最近息子は音楽に合わせて体を動かしたり
TVに合わせて振付を真似したり出来るようになってきたので
丁度良いんじゃない?とこちらをお勧めして頂きました♪

はじめてのえいごシリーズ(1) THE WIGGLE DVD(くねくねダンス)はじめてのえいごシリーズ(1) THE WIGGLE DVD(くねくねダンス)
(2010/10/20)
教育

商品詳細を見る
日本でフォニックスと言えば松香フォニックス!!
さんが出しているDVDで
振付と英語をリンクさせて
体を動かしながら英語に触れよう!という感じ。
これで息子と一緒に毎朝ダンスしようと思います♪

また みなさんに触発されて
前からずっと欲しかったこちらも購入。

My First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word SkillMy First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word Skill
(2012/01/03)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る
これで私の英語質問スキルをUPさせていこうと思います♪
YES/NOでしか答えられない質問や
命令形の語りかけを脱するための
良いツールになるといいな♪

来月には息子も2歳。
最近おサボりぎみだった英語での語りかけを強化するべく
頑張っていこうと思います。
こういうモチベーションUPには
共に頑張るお母さん方との語らいが一番☆
会を主催してくださった覇織先生
ありがとうございました
次回開催も楽しみにしています。



プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
